ソアリング & セーリング日記 2011年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

九州ヒコウ旅行3 都井岬 


2011.04.30
Sat
21:52

鹿児島からの帰路、宮崎県の南端、都井岬に寄ってみた。野生馬のいるなだらかなスロープでのヒコウが目的だ。鹿屋のバラ園などでゆっくりし過ぎて岬に着いたのは4時半。南東の風に小雨がぱらつく中、ヒコウを強行。
s110430146.jpg
適当なスロープを探すと白蛇神社への登り口付近がどうも良さそうだ。結構風が強いので、またまたサイトを選択してGO!
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行2 大観峰 


2011.04.26
Tue
11:07

由布院の宿を発ち、九重夢大吊橋を見て大観峰には昼前に着いた。昨日いいかげん風が強かったので、今日は穏やかな風を願ったのだが、強風注意報との予報どおり物凄い風になった。おまけに南からの風で尾根の左右をスイッチするので大荒れだ。壊れても惜しくないフェニックス イレーザーを持って来るんだったと少し後悔した。Fazerを投げるのも風に煽られて大変だった。
s110426053.jpg
一旦上げてしまうとこっちのものだ。ノーバラストだが、これがあのFazerかと思うほど良く走った。
s110426070.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

九州ヒコウ旅行1 由布院 狭霧台 


2011.04.25
Mon
15:56

鹿児島での甥の結婚式に出席する事になった。新幹線が直通し便利になっているのだが、九州での絶好のヒコウチャンス、またまた懲りずに車で来てしまった。一昨年10月、昨年4月に続いて3年連続になる。
第一ポイントは由布院 狭霧台の上に広がる牧場縁の崖っぷち。思ったより風がきつくリフトは申し分ないのだがSightでは軽すぎる。ミニグラファイトを持ってくれば良かったが修理中だ。
s110425027.jpg
1フライトを何とか無事に終えたが、ビデオカメラを付けるのを忘れていた。再チャレンジGO!

ヒコウは2フライトで切上げ。後は家内に付き合って由布院町内をぶらぶらと散策。某高級旅館○○○別荘の裏手にあるリーゾナブルな旅館で宿泊。露天風呂に入ったが、風が強くて湯は熱いのだが、寒かった。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第2回宝山湖スケールミーティング 


2011.04.24
Sun
09:16

昼休み後の記念撮影。見学者も含めて約50名を数えた。天気はいいのだが、風がきつくて寒い!
s11042452.jpg
5~7mの西風に様子見をする人が多い中、午後一で藤目さんのディスカス2Aが発航だ。
s11042423.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第31回蓮池レガッタ 


2011.04.23
Sat
18:48

前夜からの雨が昼まで残ってレガッタは1時からに延期して行った。今回は都合が付かない人が多くて参加者は9名と少な目だった。(津田さんは4ヒート目から参加) 
s11042301.jpg
写真は10ヒートの最終上りレグ、ゴール前の様子。天気予報に反して風速は上がらず5時前になってようやくいい風が吹き出した。
s11042312.jpg
レース結果は川上が先月に続いて連覇。CR914で臨んだ倉科さんが2位、シーウインドの真田さんが3位に入った。詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

鶴市 雨の前にひと飛ばし 


2011.04.22
Fri
08:38

蓮池レガッタ常連 高山さんと前日にひと飛ばし。午後から雨らしいので10時前に集合したのだが、細かい雨がポツポツと降り出した。雨の切れ間を狙ってプロムナードをGO。
s11042217.jpg
時岡さんは一番乗りして、既にナツメグを飛ばしていた。先週野球ネットに当たってノーズを壊したのだがもう直っている。
s11042216.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2011.04.17
Sun
17:16

2時の大串は北東の風3~4m、まずまずのリフトでASW27も良く飛んだ。
昨夜のお誘いメールで何人来るかな?と思っていたら2時前に到着するも誰も居ない。機体の準備が終った頃、あっ、中村さん(中ちゃん)が来た!。たまたまお孫さんを連れて遊びに来られたようで、渡りに船とばかりに写真撮影をお願いすると、快く応じてくれた。中村さん、ありがとうございました。
s11041709.jpg
ミニモア400は大串初デビュー。青い海を背景にニス塗りバルサ胴とリブ組みが透ける主翼が美しい!と、自画自賛。
s11041738.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: ASW27  ミニモア  大串 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 アイコン初飛行 


2011.04.16
Sat
08:38

蓮池や三郎池で水上機の華麗な飛行を見て、私もお手軽発泡ポリ製水上機アイコンを買ってみた。発泡機は初めてだが良くできていて3日ほどで完成。とりあえず脚を付けて陸上でのテスト飛行を行った。
s11041622.jpg
藤目さんも初めての発泡ファンフライを作っていて、初飛行させたのだが、藤目さんにしては珍しくノーコン気味?で墜落。発泡機体は丈夫で無疵、エルロンサーボがギヤ欠けしたくらいの小破で済んだのは幸いだった。
s11041691.jpg
4月も中旬と言うのに気温15℃、北西の風が3~4mと強くまた冬に戻ったようで非常に寒かった。体が冷えてしまって5時前には撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: 鶴市  アイコン 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.04.12
Tue
08:42

ナツメグのエレベータリンケージを直したので見て欲しいとの依頼を受けて川へ。
s11041209.jpg
結果は○。ダイブからの引き起こしもOK。安心して飛ばせるようになった。
胴体横にアウターチューブを留めるのに赤いテープを使っていたのを白テープに代えて見栄えも改善。
s11041204.jpg
西風2~3m、峰山稜線付近のリフトは強力で、視界限界まで上昇するような好条件だった。
天気はいいのだが意外と寒く体が冷え切って5時過ぎには撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

4月の帆走会 


2011.04.10
Sun
18:48

3週間ぶりの蓮池。さあ今日は何艇揃うかな?と思いながら1時過ぎに到着したのだが、あれ?誰も居ない。半になってやっと倉科さんがやってきたけど用事があるとかでCDプレーヤーを置いて出かけて行った。これはいかん、と手当たり次第に蓮池メンバーに電話して誘ってみたが、花見とかで芳しい返事なし。
唯一女木島へ花見セーリングに行っていた山根さんが、今片付けしている所なので寄れると言ってくれ、かろうじてひとりぼっちは避けられた。2時になって花見帰りの真田さん、2時半になってやはり花見帰りの山田さんが来てくれて4艇揃った。ありがたや~。
s11041001.jpg
家族連れがやってきてモーターボートを走らせていた。山田さんは到着早々ヨットを操縦させてPRに務めていた。
s11041003.jpg
穏やかで暖かい天気はいいのだが、風は弱く、風向は西に東にころころ振れる条件。それでも4時過ぎまで模擬レースをゆったりと楽しんだ。
MSFAの掲示板に帆走会の案内をしていたのだが、山根さんに17日と書いていたと指摘を受けた。どうりで集まりが悪い訳だ。土曜日に来られたと言う山本さん、掲示板で曜日を確認してくださいね。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.04.09
Sat
08:32

遅れていたソメイヨシノの開花もやっと7分咲き。鶴市グラウンド下流の河川敷には大勢の花見客が来ていた。
s11040901.jpg
時岡さんは久しぶりにナツメグを引っ張り出した。ラダーリンケージを胴体側面に出す大改造をしていて、操縦性が良くなったようだ。
s11040910.jpg
私はサイト、クイッキー、グラディエータを飛ばした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.04.05
Tue
09:30

時岡さんのお誘いでまたまた川へやってきた。土曜日から積んだままのミニモアを一飛ばし。
s11040504.jpg
時岡さんはアーバンXC。
s11040524.jpg
風向は北~南に振れ、条件はあまり良くなかった。東からの風が峰山を回り込んできているようだった。

category: グライダー

tag: 鶴市  ミニモア 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

花見とグライダー 


2011.04.04
Mon
11:33

綾川町西分の枝垂桜を見に行った。300mほど下にある仮の駐車場に車を停めて、遠くから桜を眺めながら水仙の咲く山道を登っていく。
s11040404.jpg
花見を終えて、うどんを食って綾川河川敷でミニモアをひと飛ばし。
s11040431.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

水上機デモ & 鶴市 


2011.04.02
Sat
12:25

三谷三郎池でマッキM33の華麗な離水。
s11040219.jpg
操縦は南條さん。
s11040221.jpg
2月末に古い知人から電話があり、さぬき映画祭向けに自主制作映画を創っている人がいて、その映画は戦時中の詫間を舞台にしたもので、水上戦闘機の離着水シーンを撮るのに協力してくれないかとの事。戦闘機名を聞いたら二式水上戦闘機だと言う。
水上機の経験のない川上は南條さんに機体探しとデモフライトをお願いし、本日何とかデモフライトにこぎつけたもの。二式水上戦闘機は製作中の人に心当たりがあるようで、早期の完成をプッシュしてもらう事にした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: ミニモア  三郎池  バイナリ  シュワイツアー 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top