ソアリング & セーリング日記 2011年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

ミニモア400デビュー 


2011.03.31
Thu
09:18

2月中旬から作り始めたミニモアのフイルム貼り、メカ積みが終わった。
ナンバーシール貼りが未だだが、ここまで仕上がると一刻も早く飛ばしてみたくなり、川にやってきた。
s11033103.jpg
まずは記念撮影。左翼エルロンがかなりねじれて跳ね上がっているなぁ。
s11033104.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: ミニモア   
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.03.27
Sun
03:18

鶴市グラウンドに少年野球チームが戻ってきた。今日は対外試合を惜しいところで落としたようで、監督が大声で気合を入れていた。3月末と言うのに最高気温10℃。いつになったら本格的な春が来るのだろうか?
s11032701.jpg
嶋田さんは何か変な形の飛行物体をゴムカタパルトで打ち上げていた。画像を拡大すると中空少し右に見えますよ。
11032705.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: 鶴市 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.03.23
Wed
23:06

春分の日は雨。水曜になって天気が安定したので鶴市で一飛ばし。
時岡さんは愛用のアーバンXCを自力発航。
s11032301.jpg
川上はASW28とグラディエータを飛ばした。
s11032302.jpg
5時過ぎには仕事帰りの藤目さんが立ち寄った。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第30回蓮池レガッタ 


2011.03.20
Sun
13:54

2008年10月から毎月開催している蓮池レガッタも足掛け3年、30回の節目を迎えた。
前日の好天から一転、空気の重い曇り空で最高気温15℃。日差しが無いこともあり少々肌寒かったがレース中は艇を追いかけて動き回るのと緊張感で感じる暇もなかった。
110320 181
きれいに並んでサイドマークに向かう各艇。風向は北よりで東西に振れ、典型的な微風コンディション。 
110320 204
レース結果は先週からちょっと好調の川上が10ヒート中6ヒートを取って優勝。3ヒートを取った高山さんと最終の1ヒート取った倉科さんが同点2位となった。詳細はMSFA HP参照。
久しぶりにカメラを忘れて写真は高山さんに撮ってもらった。ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

五瀬山 


2011.03.19
Sat
16:50

五瀬山西側スロープは少し南に振っているので南西風向きである。移動性高気圧の中心が南海上を通過する春先の今頃にいい風が吹く。前回、いつ登ったのか調べてみたら奇しくも昨年の3月20日だった。
風速4~5m、DSに入れるには少し弱いがイレーザーでダイブしてみると何とか風切り音が高まり、穏やかな加速がみられた。
s11031927.jpg
前日の急な召集メールに応じて付き合ってくれた面々。初登山の高山さんを除いて何と昨年と同じメンバーではないか・・・。他の皆さんは山登りが苦手のようだ。
s11031951.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

3月の帆走会 


2011.03.13
Sun
16:34

穏やかな天気の蓮池に5人ほどが集まって帆走会。
帆走会は第2土日のいずれか。前日に天気予報をみて掲示板に日にちをお知らせしている。
模擬レースを通じてベテランからセールトリムのアドバイスを受けたり、レースルールを教わったりするいい機会です。皆さん気軽に参加してくださいね。
s11031301.jpg
北東風に乗りランニングで下マークに向かう。
s11031313.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.03.12
Sat
11:34

久しぶりにフォーニアを引っ張り出して續木さんの赤カブと編隊飛行。
s11031229.jpg
3月11日、M9の東北・関東大地震が発生。直後の大津波の映像はスペクタクル映画を見るようで現実感がなかったが、本当に悲惨な大災害だった。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にはお見舞い申し上げます。福島原発事故の終息が一向に見えず、放射能汚染の報道が続き、気が滅入るばかりで、あまりにも日常的で趣味の世界のブログアップをしばらく控えていました。
4月に入り、遅かった桜の開花も間近です。そろそろブログを再開します。元気を出しましょう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.03.05
Sat
08:25

續木さんの赤カブがデビューしてパイパーJ3カブが3機勢揃い。
鶴市グラウンドは土曜にしては珍しく野球チームが居らず、貸切状態だった。
s11030551_.jpg
華麗なる編隊飛行。よく揃っているが、赤カブは?
s11030569_.jpg
ヒコウ写真は阪神横浜オープン戦を見に行っていた時岡さんが立ち寄り、撮ってくれた。
昨年12月、サーマル大会を見学に来ていたUさんが3カ月ぶりに鶴市に来られた。グライダーを始めたいそうだ。仲間が増えるのはうれしいことだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top