ソアリング & セーリング日記 2011年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

朝の大串 


2011.02.27
Sun
19:48

午後から下り坂との天気予報なので、朝から大串にやってきた。10時に到着したら時岡さんは既に1フライト終えていて、高山さんはプロムナードを飛ばしていた。続いて高速を使って續木さんが到着。
東の風2~3m、リフトはまずまず。春霞か黄砂か視界はぼんやりとしている。
s11022773.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第29回蓮池レガッタ 


2011.02.26
Sat
09:38

ちょっと肌寒かったけど快晴、最高気温は10℃。全体に順風に恵まれてヨット日和の一日だった。日差しは強く日焼け止めを塗らなかったら1日で顔が黒くなった。もう紫外線対策をしなくては・・・。花粉対策もそろそろで、用意周到でマスクをする人もいた。
s110226001.jpg
池周辺の清掃のあと、10時半頃からレース開始。午前中に4ヒートを消化し、昼休みをはさんで5ヒートを消化して2時半には終了。あとはノーカウトで3時過ぎまで遊んだ。レース写真は山根祐樹君と中村さんが撮ってくれた。ありがとうございました。
s110226096.jpg
レース結果は久しぶりにIOMで臨んだ高山さんが第3ヒートまで余裕の走りをみせていたが第5ヒートからはBリグに変更。第4ヒートから倉科さんが4連取して逆転優勝。後半調子が出た津田さんが3位をキープ。川上は第1ヒート目からグレーシャスに大量の浸水で危うく沈没するところだった。昼休みに浸水箇所の応急修理をして復帰、4位に食い込んだ。詳細はMSFA HPを参照願います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.02.25
Fri
13:05

めっきり春めいて暖かい午後、時岡さんからアーバンXC2号機が完成したので立会い願いたいとのメールがあり、鶴市へ出動。
カラーリングが1号機と全く同じなので、とりあえずヨットのセール用に作っていたNoを進呈して主翼と垂直尾翼に貼り付けた。
s11022501.jpg
時岡さんのグライダー暦は2年足らず。機体は1号機のプロムナードから全てサーマル工房のバルサキットで、モデラート、プロムナード号、アーバン(3機?)、アーバンエルロン、ユウガ(2機)、XC(2機)と既に10機を超えている。そろそろスケール機はいかが?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ミニグラファイト回収 


2011.02.23
Wed
08:38

気温15℃、3月下旬並みの陽気に思い立ち、馬返へミニグラファイトの回収に出かけた。
續木さんの情報では上り口から50mほど上がった所と言うが、見上げても全然見つからない。仕事中の續木さんに電話で確認するとヘアピンカーブの上の道端に竹を切って捨ててあり、その上にブルーのネットが見え、その下だと言う。そのとおりのロケーションを見つけたが、機体は見えない。ブルーのネットに続く道を10mほど下りるとやっと見つかった。上り口からは400mくらいか。すごい所にぶら下がっているぞ。
11022309.jpg
馬返へ行く途中、王越では菜の花畑が満開。一気に春めいてきている。
s11022304.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

紫雲山 & 蓮池 


2011.02.20
Sun
09:58

我が家の裏山、紫雲山(180m)に登ってHLGを投げてみた。
s11022029.jpg
午後からは蓮池で2月の帆走会。メガトンを走らせてやったのだが、ほとんど無風でリーヘルムに悩まされた。
s11022049.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2011.02.19
Sat
14:53

またまた大串へやってきた。今日は天気も良く、北東の風2~3m。絶好のスロープ日和だ。
お誘いメールに応えて合流してくれたのは渡邊さん、時岡さん、寺田さんの3名。他の皆さんまだまだ冬眠中なのか、出足が悪い。
s11021901.jpg
寺田さんはお気に入りのベルビアを気持ち良く飛ばしていた。
s11021923.jpg
南のスロープで誰か飛ばしているなと思っていたら、そのうち安部さんがこちらに顔を出した。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 ASW27b(3m) デビュー 


2011.02.10
Thu
10:58

東北東の風3m、夕方から雨との予報に誘われて大串にやってきた。
先日ウインチ曳航で初飛行を終えたASW27bをスロープデビューさせるのが目的だ。
s11021034.jpg
柵下の草はきれいに刈られていて、着陸には少し気を遣う。ミニグラファイトを刈り取った草を積んである場所に下ろしたかったのだが、ちょっと外れて法面に刺さってしまった。法面は柔らかで10cmほど刺さっていたが特に問題なくセーフ。
s11021029.jpg
気温6℃、両機を1フライトずつ計10分ほど飛ばすと体が凍えてきて早々に撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

tag: 大串  ASW27 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.02.07
Mon
10:12

時岡さんのお誘いに応じて3時過ぎからまたまた鶴市へ。時岡さんの今日の機体はアーバンXC、プロムナード(ラダー)、アーバンの3機。暖かくて穏やかな気流条件なので私もアーバンを用意して10分滞空マッチを繰り返した。目標を持って飛ばすことで時岡さんも着陸に自信を深めたようだが、最後のフライトで追風失速、川中へのハードランディングとなった。
s11011438.jpg
非番の續木さんもやってきてベルーガと発泡零戦を飛ばす。零戦は引込脚を固定仕様にしてかなり前に突き出してつんのめらないようにしている。
11020701.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2011.02.06
Sun
13:44

急に春めいて暖かくなったので今日は蓮池でヨット。行きませんか?と常連メンバーに呼びかけたら思いは同じ、ちょうど集まるところだと言う。体調不良で入院していた山根さんもめでたく退院して、さあ遊びましょう。
s11020603.jpg
6艇集まってさっそく模擬レース。風は弱く、微風練習がたっぷりできた。ぴたりと止まってしまった艇を見ながら飯間さんが「禅ですね~」とつぶやく。微妙に走ったり、止まってしまったりする艇をみていると、つい人生を重ねてしまう・・・。
s11020607.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.02.05
Sat
10:30

急に暖かくなった鶴市グラウンドでは年配ソフトボールチームが練習していた。
グラウンドの北側を使って藤目機との編隊飛行に臨む。後方が藤目機だが、発泡翼の方が羽布貼りのスケール感がある。
s11020509.jpg
藤目さんの発泡パイパーカブのスケール感の高さに触発されて、折れてしまって取り外していた主翼のステーをとりあえず復活させた。3×5の檜角材はいかにも空気抵抗が多そうなので楕円形に近づけるべく軽く面取り。ステー中央にはトラス状の支えも追加した。スケール機のお約束、パイロットは未だ手つかずだ。
s11020503.jpg


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園 


2011.02.03
Thu
08:46

2月に入ってそろそろ梅が咲き始める頃かな?と思って空港下の園芸センターを訪ねてみた。
今年の1月の冷え込みは余程厳しかったようで紅梅が一輪だけ咲いていた。例年より半月以上遅れているかな?つぼみは膨らんできているので、もう一週間もすれば一気に華やいだ感じになりそうだ。
s11020358.jpg
ついでにアドベンチャーゾーンで一投げ。太陽の下で久しぶりに体を動かして気持ちが良かった。
s11020318.jpg


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top