ソアリング & セーリング日記 2011年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

岩瀬フイールド整備 & ASW27初飛行 


2011.01.29
Sat
13:13

前回、ウインチラインを西に振って15mほど長く取れる事が分かったので、今回はライン周辺の草刈などの整備を行った。
s11012906.jpg
作業が終って昼からウインチを設置してくれたので、さっそく篠原さんにお願いしてASW-27の初飛行を行った。
s11012955.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第28回蓮池レガッタ 


2011.01.23
Sun
13:42

年初のレガッタには12名のヨットレース好きが集まった。(山田さんは昼前に帰られた)
岡山から津田さんの仲間 中島さん、太田さんが初参加してくれたのがうれしい。
s11012326.jpg
この時期にしては穏やかな天気に恵まれて、午前中に6ヒート、午後から3ヒートを余裕で消化。
レース開始時には3mほどあった南西の風は徐々に落ち、艇にとってはちょっと物足りないコンディションではあったが、操縦する人間にとっては暖かくて助かった。
s11012304.jpg
写真は第6ヒートスタート直後のもの。5ヒートで切り上げて先に帰られた山田さんが撮ってくれた。
IOM64が一番手前にいることもあり、大きさが目立つ。反対に奥にいるグレーシャス56高山艇は新作のBリグをつけているので一際小さく見える。
レース結果は川上(グレーシャス)が午前中の5ヒートをおさえて1位、午後から調子を上げた津田さん(グレーシャス)が2位、3位にはIOMで初参加の中島さんが入った。詳細はMSFA HPを参照してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.01.22
Sat
08:33

年末以来姿が見えなかった少年野球チームが久々に戻ってきていた。
3時過ぎの鶴市グラウンドにはまだ日差しが残っているものの、南西風が強くて寒い。
時岡さんはエルロンアーバンとXCを飛ばしていた。着陸場所が限られているものの今日は2機共無事下ろせて良かった。
s11012203.jpg
2カ月ぶりにプロムナードを飛ばした高山さんはハードランディングで翼付け根を小破。2番機スノブを飛ばしたいのだがプロポ未設定。藤目さんも来た事だし、プロムナードのデータをコピーして各舵のリバースと作動量を調整すれば簡単と思ったのだが・・・。サンワプロポは慣れないので手ごわい。スポイロンの左右差がうまく取れないし、スポイロン⇒エレベータ設定はどこからミキシングするんだっけ?篠原さんに聞こうと電話しても通じない。
s11012201.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 ASK-14散る 


2011.01.18
Tue
10:46

峰山に続いて今日は藤目さん、續木さんと馬返で落ち合った。西の風4~5m、西向きスロープは日差しがあって暖かい。
今日は何でも飛ぶなと思って、数年ぶりに持ってきたのは14年前に自作した1/10スケール機、ASK-14。
s110118029.jpg
10分弱の気持ちの良い飛行で十分満足し、着陸進入でローパスさせたらやってしまった。スプリンクラーポールに激突だ。
s110118040.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

峰山 


2011.01.17
Mon
08:57

週末の寒波が幾分緩んだ月曜日。非番の續木さんからお誘いがあって峰山へ出動。
西向きの眺望。右の斜面は峰山~石清尾山、三角の池は御殿貯水池、左は浄願寺山、中央の小高い山は勝賀山、その後方は五色台の山々が連なる。
sp11011790.jpg
西風7~10mと絶好のスロープ日和だ。風は冷たいが日差しがあるので案外寒くない。
s11011714.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2011.01.14
Fri
08:56

土日寒波を避けて、金曜の鶴市で時岡さんとヒコウ。今日はスケール機を2機持ってきた。
風は南西1~3mで比較的暖かい。まずは飛ばす機会の少ないASW28からGO。主翼が少し垂れ気味だなぁ。
s11011404.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

讃岐富士登山 & 土器川でのフライト 


2011.01.11
Tue
15:06

飯野山、通称讃岐富士(422m)に初めて登ってみた。
まだ土器川生物公園横の河川敷で飛ばしていた時に、下流側(北側)に見えていたきれいな円錐形をした山だ。これは5合目あたり、西方向の見晴らし。画面中央左から右に流れる川が土器川だ。
s11011185 West
讃岐富士初登頂に続いて、平尾さん、大林さんに教えてもらった土器川上流の河川敷で初フライト。生物公園から5kmほど上流になる。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 グレーシャス78復活 


2011.01.10
Mon
09:01

昨年末の強風レガッタで沈没した山田さんのグレーシャス78の修理が完了してテスト帆走を行った。
浸水部はサイドステー下のデッキとハルの接合部(ガンネル)の剥離だった。長年倉庫で眠っていたBリグを装着しての復活だ。ブルーのAリグはリーチ補強部から裂けていたのをスピンクロスで補修した。
s11011001.jpg
見かけない方は山田さんのご近所の大屋敷さん。初めてのラジコンヨットを体験してもらった。
s11011005.jpg
3時頃にミニパトカーが来て、池の南側駐車について注意があった。蓮池で2年余り遊んでいるが初めての事だった。マンションあるいはご近所の住民から警察に苦情があったものと考えられる。
今後は短時間と思っても池南側への駐車は慎むべきである。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

四国ソアリングクラブ新年会 


2011.01.09
Sun
08:44

岩瀬オフフイールドにて新年初飛行会を行った。
昨年は宝山湖で行ったのだが今年はフェンス工事中で使えず、クラブ内輪での会になった。
sn11010915gousei.jpg
岩瀬フイールドもかなり整備が進み、今年の課題はウインチラインを200mに近づける事だそうで、通常より西に振ってラインを設置。10mほど長い、190mほどの距離を取れたようだ。
s11010918.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 フェニックスアーバン 


2011.01.08
Sat
08:22

何か大きなアーバンがあるぞ。火曜日の墜落から4日目だが、もしかして早くも復活?
s11010801.jpg
右主翼のスパー折損と言う大破から見事に復活したアーバンXC。フェニックスと呼ぼう。
s11010810.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 アーバンXC墜落 


2011.01.04
Tue
08:58

2日に飛ばしていない時岡さんの今年の1番機は先月18日に初飛行を終えたばかりのアーバンXC2号機。残念なことに民家の生垣に正月早々の墜落となった。家に当たらず、道に落ちなかったのは不幸中の幸いだった。左翼中央のスパーが折れる大破ではあるが修理可能と思う。
11010401.jpg
何度も機体をロストしてナーバスになっている時岡さんは慎重で、最初のランチは私に託された。モーターパワーが強力で、モーターON時に頭上げ傾向があるものの、エレベータ操作で十分制御可能と判断して上空で操縦を交代した。御殿橋上空でモーターON時にしたあと垂直立ちしてループ。加速し過ぎるので「モーターOFF」と声を掛けたものの、操縦交代まではしなかった。「代わって~」とのSOS信号でプロポを取ってアップを引くのが精一杯だった。横に付いていながら墜落を防げず申し訳なかった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

新年初帆走会 


2011.01.03
Mon
09:05

正月から集まったレガッタ常連メンバー達。この他にもMSFAから4人来てくれた。
11010350.jpg
午前中は晴れていて暖かだったのだが、午後1時に集まったら曇が出てきて寒くなった。
それでも年末のレガッタの時よりは気温も幾分高く、風速も3m止まりで何とか耐えられた。
s11010318.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2011年 初飛行 


2011.01.02
Sun
09:35

新年の飛ばし始めに選んだ機体はサイト、フォーニア、グラディエータ、秋水の4機。1時に1番乗りして機体を組んだ。
11010211.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top