ソアリング & セーリング日記 2010年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

峰山 アーバンXC捜索 


2010.11.30
Tue
17:46

時岡さんから17日に完成したアーバンXCを27日にロストしたとの電話。峰山ではアーバンに続いて2機目でずいぶん落ち込んでいるようだ。
s10111705.jpg
ロストした場所は峰山西面の高圧線鉄塔付近と言う。峰山頂上付近から下ろして来る途中で機影が一瞬見えなくなり、焦って舵を打ったと言う。日、月と西風が強かったので機体は木々の中に潜っている可能性が高いが、空からの捜索をかけてみる事にした。
10113001.jpg
アーバンにカメラを付けてまずは鶴市グラウンドからアプローチ。没視界にならない程度、鉄塔の向こう側へ上げたつもりだったが、再生してみるとずいぶん手前。やっと御殿池を越えたあたりまでしか届いていなかった。

峰山に登って捜索することにした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

馬返 & 鶴市 


2010.11.28
Sun
08:38

蓮池レガッタから一夜明け、先月からグライダーに手を染めた高山さんを馬返にお連れした。
アクセス道路の狭さ、石垣の下、雑草潅木の中にスプリンクラーが残る着陸ポイント、しつこく衣類にくっつくセンダングサなどのワイルドな環境にカルチャーショックを受けられたのではなかろうか?
s10112804.jpg
西北西の風6m、絶好のスロープコンディションにカッ飛びするミニグラファイト。
s10112816.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

第26回蓮池レガッタ 


2010.11.27
Sat
09:41

気持ちの良い小春日和の中、14名が参加してレースを楽しんだ。
強風との予報ではあったが平均して順風に恵まれて全艇良く走った。
レースは混合クラス、グレーシャスクラス、シーウインドクラスに分けて4時過ぎまでかかって計16ヒートを消化した。2クラス出場の皆さんお疲れさま。
s10112707.jpg
午後からのグレーシャスクラス第1ヒートスタート直前。南西の風の為、スターボードタックでスタートを切って岸近くで後続艇の様子を見ながらタックをする必要があり、タイミングが難しい。
s10112722.jpg
レース結果 詳細はMSFA HPを参照願います。
混合クラス:1位高山さん(グレーシャス)、2位倉科さん(CR914)、3位津田さん(グレーシャス)
グレーシャスクラス:1位高山さん、2位倉科さん、3位津田さん
シーウインドクラス:1位津田さん、2位真田さん、3位倉科さん(CR914)
来月は25日を予定しています。今年最後のレガッタと言うことで、山田さんから豪華景品を提供しますとのお知らせがありました。多数のご参加をお待ちしています。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

伏石中央公園 


2010.11.24
Wed
10:52

蓮池の北に100m四方ほどの伏石中央公園がある。立ち木や遊具などの障害物が少ないので一度飛ばしてみたいなと思っていた。グラディエータⅡのラダーリンケージを直し終え、天気も良いので4時頃からテストに出かけた。
s10112422.jpg
テスト結果は上々でランチ直後の尻振りはほとんど収まった。これで少しはランチ高度が高くなるかな?

撮影は家内にお願いした。コンパクトデジカメの液晶画面は夕日を受けてほとんど見えなかったが、それなりに撮れるものだ。公園の印象はやはり狭い。ちょっとだけ遠いが、やはり鶴市グラウンドがベストだ。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2010.11.21
Sun
16:40

天気は良いし、北東の風との予報を見て、急遽昼から大串へ出動。2時に到着したら3~4mの正対風だ。ミニグラファイトをギンギンに飛ばそうと思ったら、ガ~ン!主翼を忘れた。指指し確認をやらなくては・・・。
と言う事で2番機のKa8を一人で黙々と飛ばす。抜群のリフトで30分も飛ばしただろうか?もう飽きてきた。續木さんから電話があったので誘ったが、今から出るのは怠気と言う。
10112101.jpg
そこへ志度の住人、安部さんがバンドを確認しに登場。南で飛ばすと言うのを、一緒に芝生広場で飛ばそうと誘う。これで寂しくないぞ。
10112102.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 秋水初飛行 


2010.11.20
Sat
10:43

岡山から上野さんと荒井さんが遊びに来られて、久しぶりににぎやかな鶴市だ。
DLA4、A5など最新の直貼りハイエンド機の飛びと、力強いランチには目から鱗、脱帽だ。
s101120120.jpg
おだやかな静気流のなか、無事秋水の初飛行を終えた。舵角を抑え、エキスポを多めにした設定で、飛行印象はマイルド。840gと1号機より80gも重くなっているがまずまずの滑空。モータが思ったよりパワー不足でちょっと物足りなかった。
s101120018.jpg
續木さんのベルーガも無事初飛行を終えた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園 


2010.11.19
Fri
09:19

空港JAへ柿を買いに行ったついでに昼過ぎの空港公園で軽く一投げ。
10111941.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

平日の鶴市 アーバンXC初飛行 


2010.11.17
Wed
09:39

時岡さんのアーバンXCができあがったので、初飛行の立会いを行った。
鈴木工房で長い間眠っていた作りかけのキットを引き取って10日間、仕事が早い!
s10111705.jpg
香東川河口では紅葉が始まっている。送電ケーブルにはセグロカモメがぎっしりと並んで日向ぼっこ。
10111701.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 & 鶴市 


2010.11.13
Sat
09:48

黄砂で空が薄暗くどんよりとした一日だった。午後一番では蓮池でメガトンのBリグのテストを行った。
10111301.jpg
3時には鶴市へ移動。久しぶりにフォーニアを飛ばしてみた。秋水も持って行ったがグラウンドは野球少年たちでいっぱいで、藤目プロも岩瀬に行っていて居なかったので、初飛行は今回もお預け。
10111335.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

平日の鶴市 バイナリ900登場 


2010.11.11
Thu
17:37

續木さんの非番休みに合わせて鶴市でSAL合戦。今回初お目見えの機体は飯間さんから嫁入りしたバイナリ900だ。
101111060.jpg
バイナリ900はスパン900mmのラダー機。じゃじゃ馬みたいと續木さんは言うが、エレベータ舵角を調整しておとなしくなり、結構いい飛びを見せていた。
101111052.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2010.11.07
Sun
10:52

塩塚でスロープ大会に出る予定だったが、朝起きると雨。午前中雨との予報もあり、昨年に続いて今年も1週間延期かな?と思ってのんびりしていたら、9時過ぎには太陽が出てきた。機体は車に積んでいるが、今から駆けつけたのでは昼前だ。篠原さんにメールでお断りした。
10110702.jpg
市原さんから塩塚へ行けなかったので大串へ行きませんかとの電話があったが、天気は今ひとつだ・・・。
行くか、行かぬか迷ったが、まあドライブがてらと思って午後から大串へやってきた。東の風0.5m、視界は良くない。小豆島の釈迦ケ鼻が見えかねる。塩塚はもっと悪いかも?やはり延期かな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

秋水 初飛行おあずけ、Salto初飛行 


2010.11.06
Sat
08:37

1カ月かけて完成した秋水。2番機として量産カラーの緑とグレーのツートーンを採用。パイロットは手抜きしてヘルメットをかぶった碧眼の外人パイロット?を乗せた。まあ遠目には問題ない。
s10110601.jpg
一方、南條さんはSaltoの初飛行に来られた。まずは藤目さんによる舵角の調整だ。
10110603.jpg
こちらは南條さん手作りのパイロット。いい表情をしている。
ひざを抱え込むように乗り込んでいるのが少し窮屈そう。
10110607.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.11.03
Wed
11:23

先月末の台風14号からのぐずついた天気が終わって久しぶりの晴天。巻雲(シーラス)が出て典型的な秋の空だ。
10110304.jpg
夕日に染まるグラディエータⅡ。投げ続けても もう暑くはない。
10110349.jpg


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top