ソアリング & セーリング日記 2010年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

日曜日の鶴市 


2010.09.26
Sun
09:24

日曜の鶴市はキャンプ帰りの藤目さん親子、時岡さん、續木さん親子に加え、数年ぶり?に斉藤さんが顔を見せてにぎやかだった。斉藤さんが新作のソフィアを持ってきたので久しぶりにSAL合戦。グラディエータは投げる度に上昇角が変わって安定せず、滞空でもソフィアに大きく差をつけられて完敗。おかしい?
10092642.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第24回蓮池レガッタ 


2010.09.25
Sat
13:12

3日前までの猛暑がやっと去り、曇っていて風もそこそこあり半袖ではちょっと肌寒い気温だった。参加者は徳島から初参加の尾崎さんを加え11名。常連の川上 進さんがめずらしく風邪でお休み。先月、大怪我をした真田さん、肩甲骨は未だくっついていないらしいが、懲りずに参戦してくれて良かった。問題の階段には山田さんがコンクリートブロックを置いてくれて、安心して艇を扱えるようになった。山田さん、ありがとうございました。
s10092501.jpg
朝の内の風速は4mほどでグレーシャスはBリグを選択する艇が多かった。午後からは風も落ちAリグに換装したりして忙しかった。風向は基本的には西北西だが目まぐるしく振れ、シバーが見えづらいフイルムセールは苦労したのではなかろうか?
そんな中でも第2ヒートから安定して早かった倉科さんが先月に続いて2連覇達成。今回、高山さんはF級のメガトンと言うクルージング艇のようなめずらしい船で午前中のヒートを戦い3位。痛風の足痛が癒えた川上が2位に入った。全体の成績はMSFA HPを参照してください。次回は10月23日(土)を予定。艇数も増えてきたのでグレーシャスクラスとシーウインドクラスを分ける予定です。シーウインドオーナーの方、整備しておいてくださいね。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

金曜日の鶴市 


2010.09.24
Fri
11:08

日曜出勤の代休らしい續木さんから「今日飛ばしませんか」とのメールを受け、鶴市へ出動。
東風なので大串でも良かったのだが、月曜に行ったばかりなので今日はホームグラウンド。
10092420.jpg
平日の鶴市グラウンドはがらんとした貸切状態。秋分の日の雨以来、気温も下がってヒコウにはいいシーズンだ。岡山から上野さんたちがHLGを持って遊びに来てくれると言うので、久しぶりにHLGも持ってきた。
10092436.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 パイクデビュー 


2010.09.20
Mon
21:11

敬老の日、思い立って大串へやってきた。曇が出ている朝の間が涼しくて狙い目と10時半に到着。
10092027.jpg
本日初飛行の機体はパイク・ブリオ・イクストリーム。先月墜落大破したStingに代わる次期戦力機として藤目さんに譲ってもらったものだ。藤目さんありがとう。大事に使うからね。
Pikeの意味を調べたら体長2mにもなるサケ目カワカマス科の淡水魚とあった。ヤリとか有料道路の意味もあるようだ。Brioはイタリア語で元気、extremeは非常にとの事だった。非常に元気なブリオちゃんか…。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.09.18
Sat
17:43

倉科さんと久しぶりに蓮池で遊んでいると、若者二人がやってきて「電池で走るのですか?」などと素人の質問をする。「風で走るんだよ」と言っても分からないだろうから、いきなりプロポを持たせてヨット体験させることにした。これがヨットの気軽でいいところ。グライダーではこうはいかない。
10091801.jpg
二人は日本人だが米国ユタ州にある大学の学生で、休学してボランティアでキリスト教の普及活動をしているとの事だった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

秋?夏?の馬返 


2010.09.13
Mon
10:01

續木さんから「休みなのでどこか行きませんか?」との電話をもらって、やって来たのは夏草が生い茂る馬返。かつてのみかん畑は荒れ果てて山に還りつつあった。
西風5~7mとの予報に久しぶりに1/10スケール オーリックⅡを持って来た。さて飛ぶかな?
10091301.jpg
エルロンが効かない~っ!10秒で山沈。

ちょっと暑くて、トラブルもあったけど、いいリフトに恵まれて気持ちの良いヒコウを楽しめた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.09.11
Sat
08:54

4時半頃から鶴市でヒコウ。今日のお供はKa8とSight。
10091102.jpg
先に来ていた時岡さんはソロ飛行でアーバン(ラダー)を峰山から石清尾山に続く尾根付近にロストさせたと言う。南西の風が3mほどあり、尾根上空から戻って来ないのでダウンを突いたまでは良かったが、慌てていたのだろうがエアブレーキを出したらしい。ロスト地点がはっきりしないので捜索は断念…。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Fox 初飛行 


2010.09.05
Sun
12:46

ARFキットが届いてからちょうど1カ月目。MDM-1 FOX(2.75mスパン)が無事初飛行を終えた。
10090548.jpg
キットに付属のTAMAZO-ER-282210d LSモータは3セルリポ+14×8ペラで電流45A、回転数8575rpm、推力2400gとあるが、3.1kgの機体にとって発航時にはちょっと非力に感じる。助走して水平に強く押し出す必要がある。
10090567.jpg
写真は續木さんが撮ってくれた。ありがとう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

ディジタル スケール 


2010.09.04
Sat
18:48

これが先日購入したディジタルスケール。秤量2kg、最小計量単位0.1gの優れものと思ったのだが…。FOXの最終仕上げで重心調整のため、ノーズに100g強のウエイトを追加した。重量を再確認しようとキャノピー無しの胴体を測ると1460g、キャノピー310gを追加してみたが表示が変化しない?メモリー機能?いや、そんなはずはない。先日2.3kgとすごく軽く出た重量は間違いか?他のスケールも1kgまでしか測れないのでヘルスメータで測ると3.1kg。何のことはない標準的な重量だ。
10090401.jpg
今日の高松の最高気温は35.9℃。あまりの暑さにヒコウはお休み。
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

Fox ほぼ完成 


2010.09.01
Wed
13:02

FOXがほぼ完成したので仮組して重量を測ってみた。
約2.3kgと思っていたより軽い。OK模型の公表値は3~3.2kgとあるので2割以上軽い?何か足し忘れている?ノーズが長いので電池の配置だけで重心調整可能でバランスウエイトも必要無さそうだ。⇒先日購入した最大秤量2kgのディジタルスケール表示が1475g止まりになっているのに先ほど気がついた。バランスウエイトも結局100g強必要で、どうも約3.1kgになりそうだ。
翼面積は49dm2なので翼面荷重は47g/dm2⇒63g/dm2。ダイエットしたデュオディスカスの64g/dm2と比べてかなり軽い上に電動、問題なく飛びそうだ。ほぼ同じ。あとは電動パワーさえ十分あれば飛びそうだ。
10090102.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top