ソアリング & セーリング日記 2010年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

第21回蓮池レガッタ 


2010.06.27
Sun
09:47

明けて翌日は晴れ上がって暑くなった。今回は都合の悪い人が多く、参加者は常連メンバーの6名。このあと山本さんが午後から参戦してくれて7艇での戦いになった。
s10062702.jpg
一夜明けて流入水量は平常並みに落ち、レース水面はほぼきれいになっていた。レース開始前に南岸の水草と浮遊ゴミを網ですくったが、取り切れるものではない。それでも階段付近の長い水草が取れたので離岸時にキールに絡む事は無くなった。
10062719.jpg
11時頃から3時頃までに9ヒートを消化。このところ調子の良い川上の連覇に終わった。
前回セールサーボ作動不良で調子が悪かった高山さんは、今回はサイドマーク付近でのノーコン状態に悩まされてリベンジならず。結果はMSFA HPを照会ください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.06.26
Sat
09:13

第21回レガッタは雨模様で急遽明日に延期。先週のアオコはほぼ消えていたが、南岸には水草、浮遊ゴミが多く、かつて無い汚さだった。高山さんは投げ釣り道具を持ち出して浮遊ビニールの回収をしてくれた。
10062603.jpg
屋根の下に陣取って模擬レース。流入水量が多いせいか時計周りの水流が早く、おまけに微風・無風雰囲気でバックする艇もあり、水草が絡んだりして急停止する艇もあり、レースにならなかった。
10062601.jpg
1時頃には撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 & サンメッセ 


2010.06.20
Sun
08:44

3週間ぶりに訪れた蓮池は南岸にアオコが発生していた。アオコの発生は初めてだ。
水質の富栄養化が原因と言う。酸欠気味なのか時折 魚が跳ね上がり、水草、浮遊ゴミ、泡も多く見られ、危機的な状況だ。へどろが溜まっているのだろうか?
10062001.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.06.19
Sat
21:29

梅雨入りで天気がすっきりしないせいか、今日は時岡さんと私の二人。いつもの野球もお休みで、グラウンドは貸切状態だった。
10061933.jpg
私はまたまたプロポを忘れて修理を終えたグラディエータのテストはお預け。出かける直前まで他事をしていて、急いで機体を積んだのが原因?とにかく昔から忘れ物が多い。反省。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 ミニモア デビュー 


2010.06.12
Sat
20:41

入梅前の大串は3~4mの南東風。ここで飛ばさなくては永遠に飛ばす機会はないぞ!
市原さんの力投でGO!
10061204.jpg
今日のメンバーはこの7人。4時過ぎには荒れていた南東風は収まり凪の状態に。ファンフライ、電動機の登場になり、私は一足先に帰路についた。
s10061249.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

岩瀬フィールド 


2010.06.06
Sun
17:02

岩瀬フィールドを訪ねたのはいつだったか調べたら昨年の9月以来、9カ月ぶりだった。
写真は藤目さんのセレス。背風のランチだ。
10060605.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土曜日の鶴市 


2010.06.05
Sat
18:49

鶴市でエレベータリンケージのガタを詰めたサイトのテスト。
藤目さんが横に付いてくれて、何だか二人羽織のようだ。
10060502.jpg
ガタを詰めたのはフラッター防止の対策。二人羽織は藤目さんに8chボリュームを回してもらってモータをON・OFFしているもの。
10060519.jpg
4時過ぎに鶴市に到着して、さあ飛ばそうと思ったら…。ガ~ン!プロポを忘れた…。
残念ながら飛ばせないなと思っていたら、續木さんが私の車の後ろに2.4Gの高周波モジュールと受信機があるのを発見。藤目さんのFF8を借りて飛ばせるのでは?と言うことでお借りして最低限の設定をしたのだがFF8では8chを任意のスイッチに割り当てることができない。仕方がない、ボリュームを回そうとなったもの。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

平日の鶴市 


2010.06.02
Wed
17:47

蓮池レガッタ、スケールミーティングでお預けになっていた時岡さんの新作機ナツメグの初飛行を行った。
10060201.jpg
問題なく飛んだのだがエレベータの応答が悪い。下ろしてチエックするとアップ時のエレベータがふわふあ。リンケージアウター後部の固定ができてなく、リンケージが撓んで逃げていた。仕事帰りの藤目さんが立ち寄って、現場でありあわせの工具を使って改造工事を始めた。私は途中で失礼した。
後日聞いたら6時半頃までかかる大工事で何とか仕上がったようだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top