ソアリング & セーリング日記 2010年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

四国スケールミーティング 


2010.05.30
Sun
11:11

2005年5月の第1回ミーティング以来5年目の開催になる2回目?(大間違い!2006年11月、2008年11月に土器川で実施しているので今回で4回目が正解)のミーティングは四国はもとより中国、近畿、九州から約40名を迎えてにぎわった。宝山湖芝生広場は広大で大型スケール機も小さく見える。昼休み後の記念撮影では運営スタッフと見学者を合わせると約50名とかつてない人数だ。
s100530119.jpg
今回話題の機体は大貝さんの10m超スパンのニンバス。実機のスパンが25m余なので尺度は1/2弱。残念なことにパイロットが間に合わず、無人機としての初フライトとなった。
100530126.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第20回蓮池レガッタ 


2010.05.29
Sat
17:27

一昨年10月から毎月開催している蓮池レガッタも今回で記念すべき20回目。
参加者は10名と少な目だったが、好天に恵まれて気持ちの良いレースができた。
冬眠中の皆さん、そろそろ出てきてくださいね。もうすぐ夏ですよ。
100529 1737
上マーク回航の様子。基本的には北東の風だったが、北から西に大きく振れる事も多かった。
レースは恒例のゴミ拾いのあと、午前中に4ヒート、午後から5ヒート計9ヒートを消化した。
結果はMSFA HPを参照願います。次回も6月26日(土)を予定しています。
100529 1728
今回は私にしては珍しく10時20分前に着いたのだが、カメラを忘れた。幸い高山さんが持っていたので、お借りして撮影できた。最悪携帯カメラになるところだった。高山さんありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

初夏の馬返 


2010.05.26
Wed
08:54

西の風7m、気温21℃。5月末というのに寒い!
久しぶりにイレーザーが復活。昼食前30分ほどの非行であったが爽快、満足。
100526088.jpg
本来のドライブ目的は馬返へ行く途中にある亀水浄水場の薔薇園。例年5月中旬が見ごろなのだが、今年は10日は遅れていて、まさに今が満開だ。
s100526018.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.05.23
Sun
19:35

大阪泉南の大仙公園でヨットレースを楽しんでおられる大仙モデルヨットクラブのご一行。
10052313.jpg
23日は第20回蓮池レガッタを予定していたのだが、風雨注意報が出て、前日朝に来週土曜に延期する旨連絡したのだが、はやる気持ちを抑えられず風雨を物ともせず来高されたもの。
「台風でもやりますよ~。雨なんか問題ない」と強気の発言。高松勢は軟弱やなぁ…。
これは取組み姿勢の違いで、私としてはいい天気の時に気持ちよくやりたい…。
11時頃から模擬レース開始。2時頃までで5ヒートを消化した。結果はMSFA HPを参照ください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.05.22
Sat
17:21

ちょっと高~い!雨がぱらつく鶴市で主翼修理が終わったSofiaのテスト。
10052212.jpg
前回のコントロール不良による落着の原因はランチ時の翼端地面接触により、主翼が軽い座屈→前縁が開いた事によるらしい。修理の結果、復活。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

初夏の大串 


2010.05.16
Sun
14:00

週の始めにはこたつが欲しいくらいの冷え込みだったが、週末になってやっと快適な気温になってきた。麦藁帽子活躍のシーズンである。それでも1~3mの東風を受けると肌寒く、サマーセーターを着ていてちょうど良い。
s10051606.jpg
大串には昨夜牧原さんから電話をもらって、急遽出動したもの。大串から庄原までは約220km3時間かけて来られるとはタフだなぁ。高松市内から21km40分が遠~いとは言っておられない。
s10051617.jpg
高松の天気予報は西~北風、さぬき市は北~北東風で、電動を無理やり飛ばすしかないと思いながら来てみたがちゃんと東風。リフトは渋めだがピュア機もちゃんと飛んで良かった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.05.15
Sat
08:43

山田さんの青グレーシャスのセールサーボを交換して、昼から作動確認に出かけた。
結果OK。浸水もなく完璧だ!
10051503.jpg
今日の蓮池には山田さん、倉科さん、小野澤さんが来ていて4艇で4時頃までミニレースを繰り返した。
来週のレガッタには大阪から大挙して強豪が来高すると言うので、レース運営を少しでも効率化するためにスタートアナウンス時間3分を2分、1分に縮めたCDを作ってレースをやってみたが2分で十分と思えた。
10051502.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

揖保川(山崎) 


2010.05.08
Sat
21:27

兵庫県宍粟(しそう)市山崎町を流れる揖保(いぼ)川でサイトを飛ばしてみた。目に青葉、新緑が眩しい。
s100508065.jpg
本来の目的の一つはこの町にある大歳(ださい)神社の千年藤。神社の境内は満開の藤でいい香りが満ちていた。
s100508 千年藤
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.05.05
Wed
18:49

山田さんの青グレーシャスのバウ下部の穴塞ぎ修理が完了したので、午後から浸水がないかテストに出かけた。連休最終日とあって、さすがに誰も居なかった。30分ほど癒しのセーリングをしていたら、セールがクローズホールドから少し開いたリーチングの位置でロックしてしまった。幸いラダーは動いており、風が落ちていたので風上に切り上がるのを抑えながら何とか回収できた。メカハッチを開くとセールサーボがうなり音を出して完全にロックしていた。受信機が熱くなっており慌ててスイッチOFFした。ハルへの水侵入は無く、修理は完璧だがまたメカトラブルだ。
10050504.jpg
蓮池のある南北の通りはサンフラワー通りと言う愛称が付いている。
街路樹はピンクのハナミズキで、もう散り始めている。代わって満開に近いのは植込みのツツジ。いい季節だなぁ。
10050512.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.05.04
Tue
14:21

連休中とあって鶴市グラウンドは貸切状態。4時過ぎに顔を出すと既に時岡さんが飛ばしていた。独り立ちできたんだ。
10050404.jpg
アーバンに続いてユウガの飛行。着陸で少し傾いて翼端が地面に接触、モータカウルが外れた。カウルを付け直し、翼の損傷の有無を点検して再び空へ。
自転車の前後に子供を載せた親子連れが来て「飛行機や~」と言うので「軽~いやろ」とグラディエータを持たせてやった。その後、ランチするとサーマルに乗り、時岡さんのユウガ近くまで高度が取れた。續木さん親子がやってきた時、突然ユウガの主翼がバンザイ。ユウガはスピンしながら落ちて行き、何故か親子自転車が転倒。投げ出されたであろう子供は大声で泣き出した。お父さん何に見とれていたのだろう?私はグラディエータから目が離せず、状況把握ができなかったが取り合えず緊急で下ろす。
續木さんと墜落したユウガを回収に対岸へ車で回る。どうも水道資料館敷地内に落ちたようで、幸い門が開いていたので勝手に車で乗り込んで捜索していると職員が出てきた。特に咎められなかったが、館内には監視カメラが設置されていて、不審者と思われたようだ。1回目の捜索で発見できず、外から良く見ると敷地の一番南に落ちているのを発見。浄水池に落ちなくてラッキーだった。今度は事務所に断りを入れてから回収に入ったが折れた翼が小屋の屋根に落ちていて取れない。ジタバタしていたら職員が軽トラックで来てくれて屋根に上がり取ってくれた。感謝。
日直職員からは特に何も言われなかったが、日報等には異変事として記録されるかも知れない。グラウンドの使用禁止などにならない事を祈る。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 


2010.05.03
Mon
12:46

遠征2日目も快晴。お天気おじさん達だね。
風向は午前中、北東との事で海スロープ、大串を楽しんでもらうことにした。
写真は森田さんのグラディエータと竹牟礼さんのパイク。渋いリフトながら何とか浮いて良かった。
10050346.jpg
高速上りの渋滞を考えて昼過ぎには記念撮影して撤収。
s10050366.jpg
讃岐うどんを食べて1時過ぎには帰路に就かれた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

三頭山 & 鶴市 


2010.05.02
Sun
12:54

連休2日目、三頭山に集合した大阪、兵庫からの遠征組4名とMSFAメンバー4名。
天気は快晴、三頭山は微風雰囲気でサーマルが大発生。一旦高度を取ればどこでも浮く条件ではあったが着陸では皆さんちょっと苦戦。地面の草が短くて固そうなので人の背中に着陸する人や、木の上に着陸する人(私)もいて大破、中破する機体も多かった。11時頃から3時頃まで山スロープを十分に堪能してもらえたと思う。
s10050249.jpg
河岸を変えて夕方5時半頃から鶴市グラウンドでSAL(カニ)合戦を行った。
s10050273.jpg
3次会は藤目さん、鈴木さんがホテルに合流して実施。1時過ぎまで話がはずみ、痛飲したようだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

連休初日の鶴市 


2010.05.01
Sat
15:35

にぎやかなデコレーションケーキのような船。
藤目さんが堅ちゃん、啓ちゃん用にネットオークションで買ったトイラジコン消防艇だ。
香東川は水量が落ちていて座礁しそうだったが、何とかテスト走行成功。
10050103.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top