ソアリング & セーリング日記 2010年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

第18回蓮池レガッタ 


2010.03.28
Sun
08:47

今回のレガッタは遠く佐賀、福岡から村上さん、宮崎さん、林田さん、兵庫から宇都宮さん、京都から高山さん、岡山から津田さんの参加を得て総勢15名のにぎやかな例会となった。
s10032802.jpg
天候はうす曇、西風3~6m、絶好のセーリングコンディションの中、さっそくレース開始。

午前中に3レース、昼休みを挟んで午後から5レース計8レースを消化。
1位:IOMで高山さん、2位:グレーシャスで宮崎さん、3位:グレーシャスで宇都宮さん。おめでとうございました。詳細はMSFA HPを参照ください。
昼休みに豚汁をご馳走していただいた山田さん、いつもありがとうございます。旨かったです。
お菓子を差し入れていただいた高山さん、美味しかったです。ありがとうございました。
次回のレガッタは4月24日、土曜日開催と変則的になりますのでご承知ください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.03.27
Sat
22:03

時岡さんが初めて自力発航し、着陸も含めて無難にこなした。
昨年6月6日から9カ月余、独り立ち記念日である。
久しぶりに遊びに来た枝川さんもアーバンを持ってきていたので、迫力の2機同時発航。
前に人が居ないのを確認して、もうちょっと間隔を取りましょうね。悠人君も危ないよ。
10032761.jpg
續木さんは我が家から嫁入りしたモグラ号にメカ積みして初飛行。
南の風がちょっときつく、着陸で煽られると言うので、チェックしてみたら確かにその傾向がある。こんなに飛ばし難かったかな?
主翼後縁に かまし物をして仰角を減らしてみたら進入性がずいぶん良くなった。
10032767.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2010.03.22
Mon
19:49

岡山の津田さんが蓮池に遊びに来るとの掲示板情報を見て集まった面々。
北東の風1~2m、気温12℃。日差しは暖かだが体感温度は10℃以下で寒かった。
10032201.jpg
午後から模擬レース開始。透明フィルムセールが増えている。
10032202.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

春嵐の五瀬山 


2010.03.21
Sun
09:27

西の風8~9m強風注意報。海、山には近づかないでとの予報を受けて4カ月ぶりに五瀬山へ出動。メールでの呼びかけに応じて集まったのは前回のメンバー。斎藤さんは仕事だったのか?、ゼロ戦のトラウマか?、今回は欠席。
馬の背の発航場所での風速は最大16m。風向きが西からちょっと北に振れていて、周期的に東からの裏風が入る荒れた条件だ。
s10032153.jpg
一番発航は續木さんの発泡FOX号。峰山で洗礼を受けて、10mを超える強風でも慣れたものだ。
s10032110.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.03.20
Sat
21:18

時岡さんが遊雅に続いてアーバンで着陸練習。
北の風1,2mの条件だったが、安定したアプローチで写真を撮る余裕があった。
まだ早いが白い布を定点として置いてみた。(時岡さんの左前方)
ちょっと車椅子が近過ぎませんか?
10032008.jpg
おっと危ない!横風にふらつく。
10032007.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

春日の蓮池 


2010.03.19
Fri
09:12

彼岸の墓参りを済ませた帰り、蓮池に寄ってみた。
先客CR914、倉科さんも好天に誘われて出て来られたようだ。
10031938.jpg
さっそく私も走らせようと思ったら、何とキールの固定用ナットが無い!
以前にもキールを忘れて倉科さんにお借りしたことがあるが、今回も「M4のナット貸してくれませんか?」とお願いして、何とか走らせることができた。グライダーでも翼の固定ネジや、キャノピーや、カンザシ、時々プロポも忘れることがあるが、この性癖は中々治りそうにない。
10031954.jpg
西の風2~4mの好条件の中、新セールのいい調整になった。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

強風注意報の峰山 


2010.03.16
Tue
15:18

西の風8m、強風注意報の予報にわくわくして3年ぶりに峰山に上がってみた。(午後3時)
峰山スペシャルBAT号が面白いように走り、胸のすくカッ飛びを見せた。
10031619.jpg
續木さんも休みで初の峰山体験。発泡FOX号、今日はプロペラは抵抗になるだけで不要だった。
10031644.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

早春の大串 


2010.03.14
Sun
08:46

久しぶりの大串に集まったメンバーは市原さんと松内さんと私の3名。志度の安部さんも顔を見せ、エアブレーキのメカ等をチエックしていた。現在、ベルビアを組立て中とのことだった。
滑空条件は東風4~5mで良好。まずまずのリフトを楽しめた。
気温は11℃と寒かったが、好天に誘われて人出も多く、グライダーに興味を持つ人も多かった。
10031425.jpg
スロープはきれいに刈り込まれているが、草丈は50cmほど残されていて着陸に支障は無い。
10031426.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 新スロープ探索? 


2010.03.13
Sat
09:39

朝からの雨が2時過ぎには上がって、3時過ぎから鶴市へ。
時岡さんの新作機 遊雅。サーマル工房製バルサキットの組立てはこれで何機目になるのだろうか?
s10031307.jpg
續木さんと二人で峰山西側にスロープ候補地がないか探索。
下に見えるのは御殿貯水池と香東川。河川敷北端(右手)に我々の車が見える。
10031333.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

週日の蓮池 


2010.03.08
Mon
20:34

倉科さんに作っていただいた新しいセールをセットし終えて、さっそく3時過ぎから蓮池で試走させてみた。北東の風1~3m、いい感じで走っている。透明なフイルムセールはしばーが見難いと思ってスピンクロスで作ってもらったのだが、今日の曇天の光の中ではちょっと遠いと見難かった。晴天では見えるかな?
10030805.jpg
観音開き。ジブブームを新作したのでバランスウエイト25gを仮付け。ちょうどいいようだ。
10030806.jpg
30分ほど走らせていると、近所のおじさんが「寒いのにやっりょるな~」と声を掛けてきた。我ながら寒いのに好き物やな~と思う。池にはテーブルの上で犬にブラシを掛ける人、釣人が3人いた。
さすがに寒くて1時間弱が限界で、撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

週日の鶴市 


2010.03.05
Fri
10:29

菜種梅雨の合間をぬって週日の鶴市でライハーを飛ばす。曇天、北からの微風雰囲気の中、トリム、舵角の調整ができた。
10030508.jpg
時岡さんも合流して貸切グラウンドを使ってアーバンの着陸練習を繰り返した。
残念な事にエルロンアーバンがオーバーランして川に落ち、かなりのダメージを受けた。
10030504.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top