ソアリング & セーリング日記 2010年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

鶴市 


2010.01.30
Sat
09:13

「あの雲は何だ!」との藤目さんの声に、北の空を見上げると長い筋雲が出ていた。飛行機雲よりかなり太くて低い。オーストラリアの北で発生するモーニンググローリーのような気流による現象だろうか?上空の雲はうろこ状のいわし雲だった。
これらの雲は気が付けば、いつの間にか消えていた。
10013001.jpg
續木さんの新型機登場。EPP製の無尾翼ハンドランチで翼端をつかんでスイングするように放り上げる。20~30mの高度が得られていた。名前を聞き忘れた。
10013015.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

第16回蓮池レガッタ 


2010.01.24
Sun
21:29

せっかく撮ったので6分ほどに編集してアップしました。時間があれば見てください。
(川上はマストヘッドにカメラを前向きに付けて第1レースを録画して見たが、-30度のアングルでは写っていたのは水面がほとんど。角度を水平にして、次回再チャレンジします)

3年目に入ったレガッタには京都から高山さん、岡山から津田さんの参加を得て、10艇で9レースを消化した。
s10012405.jpg
再び黒船登場。国際テンレータクラス(全長1.57m)がグレーシャス(全長914mm)、シーウインド(全長1m)の中に入ると小人の国に迷い込んだガリバーのようだ。ちなみに高山さんのこの艇は英国製で価格は約2000£。最近のF3B機より高価かも…。
s10012445.jpg
レース結果はMSFA HPにアップしています。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

馬返 & 鶴市 


2010.01.23
Sat
21:00

3週ぶりに馬返を訪ねた。西風6mは絶好のスロープ日和だ。
今日の出番はフェニックスイレーザーだ。
久しぶりにBATも連れてきたのだが、ウイングボルトが1個脱落していて飛行断念。
s10012302.jpg
3時過ぎにはダブルヘッダーで鶴市へ。お供は最近お気に入りのQuickie。
10012373.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

にぎやかな鶴市 


2010.01.16
Sat
09:47

日差しが暖かい鶴市河川敷に元気な子供たちがやってきた。
續木さんのナイトメアは小さくてゆっくり飛ぶので子供たちに大人気だ。
s10011610.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

新年初飛行会 in 宝山湖 


2010.01.10
Sun
15:48

四国ソアリングクラブの新年初飛行会に集まったグライダー好きの面々。
1/3クラスのスケール機が大集合して、藤目さんのセレス(3mスパン?)が小さく見える。左端はちゃっかり私のDG505。3.6mスパンでも前の方だから大きく見える。
s100110061.jpg
玉井さんのスケール機でDG505を曳航してもらって後方から空撮。
初めての試みだったが曳航機と索がばっちり写っていた。欲を言えばカメラをもう少し胴体に寄せていれば胴体も写って臨場感があったと思う。500mほど上げてもらったと思うが、条件は非常に良くて滞空10分は楽勝だった。最後はブレーキ全開で強制着陸させた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

西風の大串 


2010.01.09
Sat
19:17

年末にロストしたと言う時岡さんの機体捜索の為に西風の大串に出動。
さて、空撮と思ったら何とプロポが無い!今年初の忘れ物だ。
結局、時岡さんのアーバンで空撮に臨むことにした。
10010906.jpg
芝生広場からでは西の視界が悪いので、3回目にはテアトロンまで降りて操縦。西面をなめるように飛ばしたのだが機体発見には至らず。年末からの強風で森の奥に潜ってしまっていると思える。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2010年 初セーリング 


2010.01.04
Mon
19:28

飯島さんが持ち帰った新艇の走りを見ましょうと蓮池レガッタメンバーに呼びかけたら倉科さん、小野澤さん、山根さん、川上さんが集まってくれた。
定置ブイを使ってさっそくミニレース開始。天気が良くて日差しが暖かいのだが、北東の風が3~4mありセーリングにはいい風なのだがちょっと寒かった。
川上は年初めからグレーシャスのキールを忘れるポカをやったのだが、倉科さんが新艇のキールを貸してくれて助かった。
10010403.jpg
イノベーターの走り。幅の狭い葉巻のようなハルだが結構腰が強く復元力がある。
s10010401.jpg
4時過ぎには山根さんのシーウインドがノーコンになるハプニングがあった。
無風状態になっていたが、CR914とグレーシャスを出動させて何とか救出できた。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2010.01.03
Sun
21:44

鶴市グラウンドは正月とあって貸切状態。西風3~4mの中、時岡さんと二人で川での初フライト。
夕日を受けて飛ぶプロムナード。パワーユニットを見直したそうで、かなりパワフルになっていた。
10010309.jpg
Ka-8。この機体も飛ばし易い。のんびりフライトには最適。
10010306.jpg
冬至から10日。日の入りは5時7分。着実に日が長くなっているが風は冷たい。4時半には撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2010年初フライト 


2010.01.02
Sat
23:51

西風4mとの予報で初フライトは馬返に決定。メールでの呼びかけに応じて集まったのは飯島さん、大林さん、藤目さん、平尾さん、私の5人。一番機は昨年五瀬山からの下山中にキャノピーを落としたスノブ。飯島さんに昔もらった緑色のキャノピーを流用して1年近い冬眠からの復活だ。
10010201.jpg
天気はいいのだが瀬戸大橋は霞んでいる。正月と言うのに黄砂だろうか?
10010203.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top