ソアリング & セーリング日記 2009年12月

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

第15回蓮池レガッタ 


2009.12.27
Sun
20:08

好転に恵まれた蓮池に集まったヨット好きの面々。年末にもかかわらず11名の参加を数えた。
今回、小野澤さんがシーウインドで本格参戦。上河内さん、平山さんが体験参戦された。
レース結果はグレーシャスの新艇で臨んだ倉科さん、津田さんが1,2位を占めた。詳細はMSFA HPを参照してください。
次回は1月24日(日)を予定しています。
s09122710.jpg
午前中は無風に近く、風待ちのエキシビジョンで南條さんの水上機のデモフライト。ついでにマイクロビデオカメラを貼り付けて空撮を敢行。カメラを付けない時の着水は前つんのめりして裏返し。ヨット、電動ボートでの救出となったが、カメラを付けた本番では糸を引くような見事な着水を見せてくれ、皆さんから拍手を受けた。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.12.23
Wed
09:01

土日、高松を留守にしていたので10日ぶりの非行。雨の合間を縫ってSight,Reiherを軽く飛ばす。予報では西南西の風5~6mだったが、無風に近い穏やかな条件だった。
先日大串初デビューした上河内さんも来られて川でのソアリングを体験してもらった。
09122301.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

ちょっとにぎやかな大串 


2009.12.13
Sun
19:50

師走の大串に集まった7人のサムライ。
北北西の風1~2m、曇天。普通は来ない条件だが、昼から晴れるとの予報につられてサーマル期待でやってきた。
右の二人は大串初体験の續木さん、上河内さん。そして右から3番目の方は安部さん。
良く南の駐車場でファンフライなどを飛ばされている方だ。グライダーを始められたとかで今回初めてご一緒できた。
09121328.jpg
川上はSightにマイクロビデオを付けて北東面を空撮。テアトロン、グリーンヒル大串がきれいに撮れた。
レンズ角度を-30°として多少は遠景が入るようになったのは良かったが、Ka-8に比べてちょっと速いのと舵の応答性が敏感過ぎて画面が揺れるのがNGだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2009.12.12
Sat
19:03

時岡さんのアーバン(ラダー仕様)が完成。3時過ぎには小雨が上がって、無事初飛行を終えた。
自作バルサキットはモデラート、プロムナード、アーバンエルロン仕様に続いて4作目だそうだ。
フィルムはオラライトクリアーをベースに前縁、翼端を赤で縁取りして上品できれいに仕上がっている。
09121201.jpg
川上はサイトとグラディエータ。曇天、微風の中で重心、トリムの微調整ができた。
09121202.jpg
時岡さんは着陸練習を繰り返した。エアブレーキ操作をするとラダー操作がお留守になって野球のバックネットポールにノーズがジャストミート。モータ取り付け板が割れるだけの小破で済んだ。ちょっと左右にずれると主翼前縁陥没となるところだったがラッキーだった。機体をエルロン機に代えてさらに着陸練習を続け、いい感じで下ろせるようになってきた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

第17回四国地区サーマル競技会 


2009.12.06
Sun
10:43

宝山湖で初めてになるグライダーの競技会が26名の参加でにぎやかに開催された。
ss091206158.jpg
土器川生物公園河川敷が使えなくなって1年余、再びこのようないい環境で飛ばせるようになって何よりうれしい!
県内はもちろん、徳島県まで代替候補地を探して東奔西走、現地との調整にあたって来られた篠原さんのご尽力に感謝します。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市グラウンド 


2009.12.05
Sat
10:13

強風の中、續木さんの新作発泡スチロールゼロ戦が初飛行。
ちょっと投げ上げ過ぎでは?
s09120502.jpg
時岡さんはアーバン、私も明日の競技会に向けアーバン、サイト、HLGを一とおり飛ばす。
西風が強すぎてまともな練習にならなかった。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top