ソアリング & セーリング日記 2009年11月

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第14回蓮池レガッタ 


2009.11.29
Sun
19:33

午前中に2レースを消化して記念撮影。今回も8名とちょっと少な目の参加だ。
このあと山田さんがおむすびと豚汁をご馳走してくれた。旨かったなぁ。
s09112910.jpg
少数精鋭のレースは実力伯仲。
スリリングなレース展開を制したのは津田さんのグレーシャス(66)。
おめでとうございます。
09112915.jpg
レース結果はMSFA HPにアップしています。
次回は12月27日(日)午前10集合です。
-- 続きを読む --

category: ヨット

tag: 新作開始&ASW修理 
trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2009.11.28
Sat
19:06

久しぶりに鶴市河川敷グラウンドが開放されていた。
長期間封鎖して芝を敷くのかと思っていたのだが…。県もメンテナンス予算が無いのかも知れない。
09112829.jpg
曇天、北西の風3~4mで寒い。ベスト姿の時岡さん、藤目さんはかなり寒かったようだ。
09112828.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2009.11.23
Mon
22:13

小春日和の蓮池で来週のレガッタに備えて のんびりと練習。
09112311.jpg
津田ジュニアのシーウインド。ちょっとお借りして走らせてみた。微風でリーヘルム気味だったのでちょっとだけマストを後傾させた。グライダーで言えばアップトリム気味にしたということかな。
09112312.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

宝山湖初フライト! 


2009.11.22
Sun
23:30

待ちわびた宝山湖芝生広場の運用開始(試用)に駆け付けた10人(高橋さんが写っていない)。
s091122166.jpg
まずはKa-8で空撮。今回はカメラの角度-45°を15°ほど上げてみた。少し視界が広がったかな?
宝山湖は芝生広場の東にある。広場の西側の駐車場に車がいっぱいなのはエリエール女子オープンゴルフの臨時駐車場に充てられたため。北側の道路を走る車が多いのもそのせいだ。

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

飯田 


2009.11.21
Sat
22:27

夕方の飯田グラウンド。サーマル大会が近いので久しぶりにアーバンを飛ばす。
09112102.jpg
続いてサイトep。
09112125.jpg
鶴市グラウンドは相変わらずショベルのバリケードを置いてあり当分入れそうにない。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

五瀬山は DS日和 


2009.11.15
Sun
18:31

西の風7mとの予報を受けて今日は五瀬山。5人のスロープ好きメンバーが集まった。
續木さんは10月から電動機で鶴市デビューした新メンバーで本日 初のスロープ体験だ。
s09111587.jpg
フェニックスイレーザーはまだ健在。今回は500g(ハーフ)ほどのバラストを作って仕込んでみた。
09111538.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

くっきりパッキリの馬返 


2009.11.14
Sat
08:19

西の風4m。そうだ馬返へ行こう!
09111423.jpg
くっきり パッキリの世界!空気が澄んでいて全てがはっきりと見える。
瀬戸大橋を臨むここからの景色は抜群!みかん農家のおじさんに声を掛けたら夕陽を撮りに来る人も多いよとのことだった。
s091114 乃生岬


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

やっと実施できた 第4回四国スロープ大会 


2009.11.08
Sun
18:48

昨年来3回の延期を経て、今回はバッチリ。好天、順風に恵まれて やっとまともなスロープ大会となった。写真はオープンクラス1番機 篠原さんのユーロフィア。藤目さんの力投でGO!
091108066.jpg
昼までに2ラウンドを消化して記念撮影。抜けるような青空が美しい。
091108151.jpg
昼休みにStingにカメラを付けてスロープを空撮。通常の塩塚スロープから500mほど西、塩塚峰の西側尾根にあたる。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2009.11.07
Sat
19:52

飯田サッカーグラウンドには時岡さん、続木さん、藤目さん、高橋さんが集合。
09110723.jpg
日が落ちるまでモグラ、SAL、電動機を楽しんだ。
09110739.jpg
5時過ぎには暗くなって終了。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

二度ある事は三度ある?三度目の正直のつもりが・・・ 


2009.11.01
Sun
21:23

第4回四国スロープ大会は2回の延期を経て、今回は開会式に続いての記念撮影までこぎつけた。
平均8mの南風という絶好のコンディションの中、塩塚峰の西側に場所を移動して準備は万端だ。
s091101165.jpg
機体は川上のSting。この撮影の直前にビデオを貼り付けて空撮したのだが、なぜか削除したはずの前日の大串のデータが復活していて塩塚の空撮データは記録されていなかった。ちゃんとスタート・ストップボタンを押したのに・・・。不思議?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top