ソアリング & セーリング日記 2009年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第12回蓮池レガッタ 


2009.09.27
Sun
20:27

おそらくRCヨットでは初めての試みと思いますが、ヨットから撮った第一レースのビデオです。南條さんの超小型ビデオをヨット後部に貼り付けて空撮ならぬ水撮ビデオを録ってみました。

モノラルですがタック音、セールの音、水切り音も録れていて、まるで乗船しているような臨場感があります。なお、約11分のレースでしたが、6分強に短縮編集しています。
いつものように記念撮影してからレース開始。今回は津田さんの息子さんが初参加してくれて9名で9レースをこなした。
s09092701.jpg
1時頃には北東の風3m~5mで1レース15分程度で進行していたが、3時過ぎには風向が南西に振れ、4時頃の最終レースではほとんど無風状態で小雨まで降り出した。
選手の皆さん、長丁場のレース大変お疲れさまでした。
やはり7レースくらいが適当かな?
結果はMSFA HPを参照してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 & 鶴市 


2009.09.26
Sat
08:39

蓮池で明日のレガッタに備え、チューニング。キールとラダーの塗装を2週間かけてやり直したので下回りをパチリ。少しは抵抗が減ったかな?
09092604.jpg
鶴市ではグラディエータを飛ばそうとしたら尾翼のサーボが振り切ってしまうトラブル。電池の電圧不足かと思って充電を繰り返したら電池の温度が50℃くらいに上昇。結局トラブルは解消せず、飛ばさず仕舞。
09092619.jpg
帰宅して電池電圧を測ると問題なし。受信機を代えるとOK。
飛んでいる最中に変調が出なくて助かった。ラッキー!
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串大当たり! 


2009.09.23
Wed
21:17

連休の最終日、大串リベンジしましょうとの呼びかけに応じて集まった6人。
s09092355.jpg
少し雨も降ったけど、まっとうな北東~東の穏かな風にのり気持ちの良いスロープソアリングを楽しむことができた。釈迦ケ鼻をバックに飛ぶKa-8の上にトンビが入っている。寺田さん撮影のベストショットだ。
09092342.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

瀬戸大橋クルージング 


2009.09.21
Mon
19:38

南條さんの同級生、平山さんの33ftモーターセーラー【Spring】に同乗させてもらって一日のんびりとセーリングを楽しんだ。
s09092125.jpg
船名の由来を聞き忘れたが、4年前の4月に蒲郡から3日かけて高松まで回航した事からだろうか?
潮岬で黒潮本流に阻まれて全然進まず、風待ちで串本港へ逃げ込んだとのことだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 & 鶴市 


2009.09.19
Sat
12:21

連休初日は墓参りのついでに大串に寄ってみた。昼から北東の風になるとの予報だったが、北からどちらかと言えば北西の風ではないか。仕方なく展望台から北向きに投げる。
s09091917.jpg
鶴市では久しぶりに高橋さんが顔を見せた。中央の機体は新作の発泡コア直貼り翼機。
09091963.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

09年第3回水物フェスタ 


2009.09.13
Sun
22:02

第3回水物フェスタのヨットレースに参戦した。午後の三谷三郎池は昨日と打って変わって残暑が厳しかったが、高松の最高気温は28℃だったそうで、耐えられないほどではなかった。
ヨットの参加艇数は13艇。シーウインドが10艇と大半を占め、グレーシャスは3艇だ。
09091302.jpg
前回、蓮池レガッタに見学に見えた菱谷さんのシーウインド(右から4艇目)がデビュー。
山田さんのグレーシャスはキール取付パイプの船底接着が剥がれ、キールが抜けそうで左右にふらふら状態だったのを、山本さんの工具箱を総動員してもらって何とか応急修理できた。山本さんありがとうございました。
レース結果は川上が1位,1位,2位で逃げ切った。2位は青シーウインドの真田さんだった。詳細はふみちゃんのラジコン部屋で確認してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

雨にも負けず 


2009.09.12
Sat
20:26

岡山の津田さんの休みに合わせて午後から蓮池でヨット練習。
このところ、ずっと晴天続きで またまた給水制限が始まったところ と言うのに、あいにくの雨。
しかし これしきの雨に負ける我々ではない。実艇だと絶対に乗らないと思うが、ラジコンだから送信機さえ濡れなければ問題ないさ。それにしても久しぶりに寒いな~と この格好。
s09091224.jpg
雨に打たれる水面が見えるだろうか?かなりの雨量だ。
s09091218.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

岩瀬フィールド 


2009.09.06
Sun
20:35

3週間ぶりに岩瀬フィールドへ遠征。自宅から39km、50分かけて9時に到着。
平尾さんと一緒になった。既に篠原さん、新階さんが来ていて、そのうち石川さん、藤目さんが到着。
このところの晴れ続きで、さすがに水溜りは完全に無くなっている。ちょっとだけ草刈した後、まずは昨夜Tペグを直したグラディエータで空域を様子見。
09090606.jpg
今日のお供はStingとFazer。まずはStingからGO。中々難しい条件で、3本目にしてやっとサーマルをヒット。傾山の周辺で点になるまで昇天。Fazerも2本目でサーマルに乗り、10分滞空達成。
09090627.jpg
計6本のランチをこなしてお昼には撤収。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2009.09.05
Sat
21:42

2日間でラダーとテールパイプを修理したグラディエータ。藤目さんが良く点検して「Tペグがぐらぐらしてますよ~」と言う。初飛行時の墜落で翼端パイプを打ち付けたのかも知れない。
手加減してランチするから大丈夫と、久しぶりのSAL合戦に臨む。
09090517.jpg
獲得高度は比べるまでもないが、心なしかソフィアよりコントロール性が良く、低空での粘りがあるようだ。
s09090512.jpg
夕方の太陽でも まだまだ暑いが、上空の雲には秋の気配が感じられる。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

GladiatorⅡ 初飛行 


2009.09.02
Wed
15:04

夕方のサンメッセ駐車場でグラディエータⅡの初飛行を行った。軽めのランチを行ったのだが抵抗が少なく、抜けがいい。研ぎたての刃物でサクッと空気を切り裂く感じだ。
09090201.jpg
調子に乗って二度三度とランチを繰り返すうちに突然ノーコン。高度は低かったが駐車場のアスファルト舗装でラダー下面を思いっきり削ってしまった。良く点検すると水平尾翼中央でテールパイプも座屈していた。
09090202.jpg
原因は新しい300mAhのNiMH電池の充電不足。数日前に充電したのだがすぐに充電完了となり、てっきり満充電できているものと思い込んでいた。落ちてからバッテリーチエッカーで見てみたら全然点灯せず。またまたやってしまった。直前に追い充電するべきだった!
まあ軽傷で良かった、良かった・・・。反省。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top