ソアリング & セーリング日記 2009年07月

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2009.07.26
Sun
22:16

朝から雨が降ったり止んだり。昼寝にも飽きて4時頃から池へ出かけた。
1週間の雨模様の天気で蓮池の水位も10cmほど上がっていた。(下の階段が水没している)
09072606.jpg
北東の風0~2mほどで、先週のスモールリグのままではこれが最大のヒール角度。
30分ほど癒しのセーリング。通りがかりの人から「先週もやってましたな」と声を掛けられた。
「やってみますか?」と誘ってみたが、「これ以上 趣味を増やしたくない」と遠慮された。
65歳でリタイアしてから水彩画とピアノなどをやっていて、結構忙しいとの事だった。
1艇では癒しになっても面白味に欠け、30分で撤収。
09072602.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.07.25
Sat
09:53

雨上がりの鶴市グラウンドは貸切状態。時岡さんにはみっちりと着陸練習をしてもらった。
土手を下りたグラウンド入り口に関所のようにあった水溜りがきれいに無くなっていて気持ちよく車を乗り入れられた。誰が土を入れてくれたのだろうか?県かな?少年野球チームかな?
09072508.jpg
ライハーを一飛ばし。ASW28に比べて軽くてパワフルで飛ばしていてストレスがない。
09072509.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第10回蓮池レガッタ 


2009.07.19
Sun
08:35

第10回、節目のレガッタには遠路近畿から山口さん、中野さんを迎えて13名で競った。
ss090719044.jpg
西南西の風5~8mの中、1時過ぎに第1レーススタート。強風でトラブルが続出。第1レースからリタイヤが3艇と言うサバイバルレースであった。
気温は35℃を超え、人間にとっても厳しい条件で、3時半までに何とか5レースを消化して早めに終了。
090719036.jpg
スナップ写真は見学にみえた菱谷さんにお願いした。選手の表情を望遠でねらうなど切り取り方が新鮮で面白い。ありがとうございました。後半は山根佑樹君が撮ってくれた。
なお、次回は8月23日を予定しています。暑いさなかなので午前中に実施したいと思います。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.07.18
Sat
20:29

35℃前後の猛暑に負けず夕方の鶴市グラウンドでASW28を飛ばしてみた。
南西の風が3mほどあり、暑いけど何とか耐えられる。
ヘビー級の機体を気合で投げるとちょっと上向き。やばいかなと思ったが失速することも無く何とか上昇していった。
09071806.jpg
時岡さんの3号機、1.5mスパンのプロムナード号が完成して初飛行となった。1.7mスパンの1号機に比べて翼弦が大きく、ずんぐりむっくりの形状だが良く浮き、進入性もまずまずだった。
09071801.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 ASW28 初飛行 


2009.07.12
Sun
21:53

昨年末からぼちぼちとシェープアップしていたASW28(スパン2.5m)がやっと完成し、試験飛行を大串で行った。天気予報では北~南東の風1m~2mとのことで、どうしようか悩んだが結果はばっちりで、正対するいい風が吹いている。大串初体験の時岡さんにカメラをお願いして、さあ行くぞ!
09071202.jpg
飛んだぞ!心配していたモーターパワーだが30°程の上昇角度は得られた。
非力ながらスケール機らしくマイルドでいいか。
09071212.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.07.11
Sat
20:50

4時過ぎの鶴市でSightを飛ばす。南西の風1~2m、1クライムで峰山に沿って飛ばすとぐんぐんと高度を上げていく。御殿池上空に靄っている箇所があり、時々機影が視界から消える。時岡さんが来たので20分ほどで下ろした。
時岡さんのプロムナードも一度上げると下りてこない状態だ。今日はグラウンドが空いていたので初めて独力で着陸に挑戦。少年達の自転車が進入路にあったが無事成功!数回繰り返していい練習になったのではないだろうか。グライダーを始めて1月半。週一の練習で結構上達してきている。
s09071101.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串半島の空撮 


2009.07.07
Tue
21:34

お待たせしました。さる5月30日、Voice21の取材時に鈴木さんのKa-8(3mスパン)にHDビデオを抱かせて撮影した空撮ビデオです。改めて大串半島ってきれいだなぁ。

プロポの電圧アラームが鳴って無事緊急着陸。
09053022.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

岩瀬フィールド & 宝山湖 


2009.07.05
Sun
19:21

篠原さんのご尽力で使えるようになった岩瀬フィールドを訪問。写真は西方向。
右手奥にタンクのように見えるコンクリートプラントの置き場があり、ウインチラインはこれに向けて張る。と言うことで東西の広さは200m強。南北はもうちょっと広そう。
前夜、雨が降ったようでかなりぬかるんでいる。当日も昼まで小雨が降ったり止んだりの中、2時間ほど草刈りに精を出した。それにしても蒸し暑かった。
090705岩瀬フィールド西
左手の山は傾山(273m)と言うらしい。北西の方角にあたる。東側、岩瀬池の方には高圧線が走っている。
090705岩瀬フィールド東

昼から岩瀬の南にあたる宝山湖(香川用水調整池)を見に行った。池の西側の山手に巨大な芝生広場がほぼ完成していた。広さは岩瀬の2倍はあろうか?広々としていて気持ちがいい。
ここも篠原さんが三豊市と交渉してくれて、12月のサーマル大会からのイベントが予定されている。
高松から約40km。土器川生物公園より13kmほど遠いが約50分の距離だ。
090705宝山湖
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.07.04
Sat
19:19

時岡さんのモデラートが完成して初飛行を行った。
2.4G 7ch受信機は嵩高いが、アンプと背中合わせでモデラートの胴体にぎりぎりで収まった。
かなり前重で、胴体後部に5mmの六角レンチを貼り付けて重心を調整。
グライドテストの後、モータONでGO!やかんモータでも まあまあのクライムだ。
09070418.jpg
まずまずの初飛行ににんまり。
09070420.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top