ソアリング & セーリング日記 2009年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

三谷三郎池 第2回水物フェスタ 


2009.06.28
Sun
21:55

午後から今年2回目になる水物フェスティバルのヨットレースに参戦した。梅雨の真っ只中ではあるが雨は朝パラパラと降っただけで、昼前には夏至の太陽が照りつけて真夏の様相だ。池の水位もかなり下がっていた。参加艇数は11杯。シーウインドが5艇、グレイシャスが3艇、1mクラスが2艇、CR914が1艇の混合レースだ。
090628001.jpg
土手上では北風が1~3m吹いているのだが、手前の水面は土手がブランケットになり、無風~微風、風向もころころ変わる難しい条件だ。
090628100.jpg
3時頃までかかって4レースを消化。結果はレンタル艇で参戦した川上が数々の幸運に恵まれて優勝してしまった。ラッキー! 2位は倉科さん、3位真田さん、4位豊嶋さんだったと思う。詳細はふみちゃんのHPを確認してください。⇒3位は山根さんでした。失礼しました。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.06.27
Sat
09:15

薄曇で北東の風1~2m比較的涼しい鶴市河川敷。このところの暑さでグラウンドは貸切状態だ。
松内さんの新作ブラスターがお目見え。
09062706.jpg
ピンクの楕円翼がきれいだ。
09062707.jpg
今日の河川敷は時岡さん、川上、松内さん、藤目さん、鈴木さんとにぎやか。6月に入って時岡さんがMSFAに仲間入りしてグライダーを始めたのをきっかけに鶴市に人が戻りつつある。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第9回蓮池レガッタ 


2009.06.21
Sun
09:04

ゴミ拾いを済ませてまずはレース前の記念撮影。参加艇数は15艇、参加者は16名を数え、今までで最高の盛り上がりをみせた。
s09062101.jpg
昨日の強風から一転して無風~微風、小雨の条件でレース開始。そのうち雨は上がったが、風速は上がらず。
09062158.jpg
5時頃までで7レースを消化。今回はノーコントラブルが無かった川上が、コンスタントに上位をキープして善戦した豊嶋さん、電池切れで2レースを捨てた倉科さんの追い上げを交して逃げ切った。4位には篠原さんが入り、前回優勝の池田さんは6位と不調だった。
結果(今回から時間の関係で全レースを消化できない方の救済のため、最悪得点1つを除去する捨てレースを設けた)
次回は7月19日(日)海の記念日の前日を予定しています。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池⇒鶴市 


2009.06.20
Sat
20:48

東風が吹き荒れる蓮池で、翌日のレースに備えて山田さんのグレーシャス2艇のアンテナを外に出す改造を行った。(写真は翌日のレース中のもの)これで受信感度は抜群に上がったはずと、試走させてみると50mも走らせるとノーコン。原因は電池の充電不足だった。
別のニカド電池に積み替えて再度試走させると、今度はラダーだけ効かない2回目のノーコン。これはラダーロッドのクレビスがラダーホーンから外れていた。電池入れ替えの時に外れたようだ。
これを直して3度目の正直、今度は大丈夫だろうと自信を持って送り出したのだが、やはり50mほど行くと3回目のノーコン。今度のトラブルはスイッチハーネスのコネクタピンの半抜け。
今日はこれまで、と預かって帰ることにした。夜、調べてみるとコネクタだけでなく、スイッチ端子も白い錆で覆われていて明らかに接触不良の外観。すっきり交換とした。
09062161.jpg
4時前から鶴市へ移動して時岡さんの3回目の練習につきあった。蓮池に来ていた山根さんと祐樹君も見学に来てくれた。
峰山越えの東風でかなり荒れた状態のなか、プロムナードをGO。山の高さほども上げてやると比較的安定して、時岡さんにプロポを渡すものの、激しい乱高下で早めに下ろした。
09062034.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2009.06.14
Sun
20:13

来週のレガッタに備え、午後から一人のんびりと走らせていたら、倉科さんが合流して模擬レース。
4つの定置ブイをぐるぐると周回。改良したフィルムセールのCR914は好調で、途中で先行を許すと追いつけなかった。何とかしなくっちゃ。
09061403.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.06.13
Sat
21:10

夕方の鶴市グラウンドで松内さんと共に時岡さんの2回目のフライトに付き合った。
南西の風1~3m薄曇り。上空は安定した巨大サーマル状態に恵まれて、時岡さんはプロムナードで川に沿って400m以上の高度で何度も往復。いい練習になったようだ。
09061301.jpg
ということで、飛んでいる写真は撮れなかった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

塩塚 


2009.06.07
Sun
20:15

土曜日朝の急な呼びかけに応じたのはこの4人。市原さんのMPV1台に15機ほども積み込んでやってきた。高知、愛媛から誰か来るかと思っていたが、結局4時過ぎまで貸切状態だった。ごっつあんでした。
s090607090.jpg
北西の風1~3m、好天に恵まれてサーマル天国だった。先週大串で虫干ししたミニモアが軽々と飛んだ!
s090607038.jpg
やはり山はいいなぁ。いろいろハプニングはあったけど、懲りずにまた行きましょう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

高仙山展望台 & 鶴市 


2009.06.06
Sat
18:43

長尾町の亀鶴公園の花菖蒲を見に行った帰りに、三木町の高仙山公園に登ってみた。約600mの展望台からの眺めは抜群で、香川県下がほぼ見渡せる感覚だ。大串半島はほぼ真北に見える。
s09060629.jpg

藤目さんから川へ来ませんかとのメールがあったので、第二ラウンドは鶴市。5時頃到着すると、時岡さんがプロムナードの初飛行中だった。時岡さんは嶋田さん達と紙飛行機を楽しんでおられる方だが、今回MSFAに加わって、藤目コーチの下、ラジコングライダー入門したもの。
09060642.jpg
鶴市グラウンドが何故か騒々しい。聞けば6時過ぎから御殿浄水場でたそがれコンサート、8時過ぎから花火を上げるので、河川敷が駐車場になるのだそうだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top