ソアリング & セーリング日記 2009年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

大串 RSKの取材 


2009.05.30
Sat
20:18

天気予報が外れて晴天に恵まれた大串でRSKの取材を受けた。
今回の時の人は鈴木さん。昨日の職場取材、工房取材、Ka-8に空撮用ハンディカムの取付座の深夜の突貫工事と大活躍。お疲れさまでした。
s09053023.jpg
昨日、今日と延べ約5時間にわたる取材は7~8分に編集され、6月10日(水)のVoice21(午後7時55分~8時54分)で放映される予定です。お題は「趣味人、コレクター」とのことでした。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鈴木工房の取材 


2009.05.29
Fri
20:29

取材前日、1週間をかけてきれいに掃除したという鈴木さんの工房を訪問。取材に付き合った。
昼間、庵治(牟礼かな?)にある職場でも撮影があったそうだ。そこからレポーターの宮武君と共にワープして鈴木工房に着地すると言うストーリーになるそうだ。
0905296.jpg
今回の重要な脇役Ka8。モータと電池を強化してパワーアップしたそうだ。
0905292.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第8回蓮池レガッタ 


2009.05.24
Sun
08:17

今回はレース前に記念撮影。熟年9人と中学生1名、10名のエントリーだ。
いつもエントリーしていただきながら帰路が遠くて、記念撮影に縁が無い豊嶋さんにも写真に納まってもらった。(見学にみえていた若いお父さんにシャッターを押してもらった。)
s09052403.jpg
スタート風景。西の風ながら南寄りの風で、手前のブイをポートスタートした池田艇と川上艇が先行。トキ色の新作セールを付けた倉科艇は今回、めずらしく不調。
s09052408.jpg
2~4mの順風に恵まれて4時頃までかかって7レースを消化。結果は池田さん、川上のグレーシャスが1,2位。豊嶋さんのシーウインドが3位に入った。
来月の第9回レガッタは21日(雨天時は28日)を予定しています。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空港公園&鶴市 


2009.05.23
Sat
08:59

まずは空港公園アドベンチャーゾーンで先週の欲求不満を解消すべく一投げ。
s09052324.jpg
河岸を変えて鶴市では子供デー。久しぶりに堅ちゃん、啓太君に会った。左は堅ちゃんの友達?
s09052341.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2009年第1回 水物フェスティバル 


2009.05.10
Sun
22:39

昨年は7月から始まった水物フェスタ。真夏は暑いからと、5月に引き上げたのに、今日の高松は早くも30℃超えの真夏日。ヨットレースに参加するために2時過ぎにのんびり顔を出すと「風が良かったんでヨットはもう終わったよ~」と言うではないか。
「皆さんちょっと仕舞わんと1レースだけ付き合ってよ~」と無理やり引き止めた。
090510001.jpg
結局、お付き合いしてくれて残ったのは9艇。三角コース2周の模擬レースが始まった。
090510004.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

重信川滑空場 


2009.05.09
Sat
09:18

重信川にお邪魔して、春の飛行会を兼ねたバーベキューを行った。
先月上里で行われたF3B全日本選手権で4位入賞した藤目さんのおめでとう会も兼ねている。
西の風1~4m快晴の河川敷にはそこそこにサーマルが発生して、まずまずの滑空日和だ。
09050906.jpg
お昼になってバーベキュー開始。土曜日とあって参加者は9名とちょっと少な目。
09050907.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

淡路 花さじき 


2009.05.04
Mon
10:13

7時半に家を出て、日帰りドライブで兵庫、岡山を回ってきた。高松道、淡路道は多少車が多いかなといった程度で思ったよりスムーズに流れていた。東浦インターを降りて山上にある花さじきには開園の9時過ぎに到着。園内は5月の花 アイスランドポピーが一面に広がり開放的な雰囲気だ。
090504_花さじき
まだ入園者が少ないのを見計らって園内の奥の方でサイトを一飛ばし。
(良い子の皆さんは真似しないでね)
09050413.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2009.05.03
Sun
09:07

またまた蓮池で模擬レース。今日は6艇の参加。風向は基本は北からだが、微妙に東西に振れる微風コンディションだった。上ブイを東、西に定置しているのでコース設定は簡単になった。
09050302.jpg
今日の注目艇は川上さんのFクラス。シーウインドより一回り大きい。微風ではセール面積が足りないようで強風向き?
09050304.jpg
KSBのTV放映を見て、見学に来た人があった。さて、始めるだろうか?
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

綾川 


2009.05.02
Sat
21:03

2009年パラグライディング日本選手権 in 「にし阿波」(プレ・アジア大会)がこの連休中に水の丸などで開かれると言うことで、予定していた遠征は急遽中止。
風も無いことから平尾さんと綾川でウインチ曳航練習を行った。午前中の綾川河川敷は薄曇、風は北の風1~2mで、貸切状態だ。
09050204.jpg
32号線は少し混んでいて10時過ぎに到着すると平尾さんは既にフェイザーを飛ばしていた。
09050207.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池で定置ブイ打ち 


2009.05.01
Fri
20:58

強風のレースでブイ回航時にキールがテグスに引っかかるトラブルが多発。以前からテグスにガン玉を付けて沈めるようにはしていたのだが、強風時には風でテグスが張り、水面近くに浮いていたもの。
対策として・投げ込みブイにはブイの下に50cmほどのチエーンを付け、チエーンの先の50cm沈んだ位置からテグスを取り出すことにした。こうすると少なくともブイ近くではテグスは沈んでいるのでたぶん引っかからないだろう。・定置ブイには1mほどの長ネジを通し、その先にアンカーを付けたのでブイは必ず正立するようになった。
P1000021.jpg
今日の作業メンバーは山田さん、倉科さん、山根さん。ブイ打ち後、改良の効果を見るために模擬レースを行った。結果はOK。これで引っかかりトラブルは無くなるだろう。
(カメラを忘れていて携帯のカメラで撮影)
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top