ソアリング & セーリング日記 2009年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

TV取材 


2009.03.31
Tue
19:19

ヨットに続いて、香東川川部河川敷で空物の取材があった。ウイークデーとあって参加(出演)したのは南条さん、山本さん、藤目さん、川上の他、山根さんと祐樹君が見学に見えた。肝心のカメラを忘れたので携帯のカメラで取材の様子を撮ったのだが、何ともタイミングが取りにくく、頼りない。機体を撮るのは至難の業と思っていたが、何とかトンビ号を飛ばす南条さんが写っていた。
09033117.jpg
放映は4月3日(金)午後6時18分~7時、瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルの中で7~8分の枠で流されるとのことでした。録画お忘れなく。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第6回蓮池レガッタ 


2009.03.29
Sun
20:34

昨年10月に始めた蓮池でのヨットレースは今回で6回目。天気は予報が外れて晴れ。北東の風1~5mと絶好のコンディションの中、9艇がデッドヒートを演じた。今回は瀬戸内海放送からTV取材もあり、皆さん大いに盛り上がった。昨今の厳しい世情の中、中高年がまったりとヨットやグライダーに癒されている絵が欲しいとの事で、2時間余にわたって、いろいろな角度からの撮影が行われていた。
私は操船や、取材を受けるのが忙しくて取材スタッフの写真を撮るのを忘れてしまっていた。s09032913.jpg
レース風景は見学に見えた斉藤さんに撮ってもらった。斎藤さんありがとう。
レース結果はMSFAヨットページにアップしています。
09032906.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

蓮池&鶴市 


2009.03.28
Sat
21:39

先月22日以来の蓮池。明日のレガッタに備えて、微風クローズホールド時のリーヘルムの調整を行った。フォアステーを張った後、バックステーのテンションを上げるとフォアステーのテンションが上がり過ぎてジブのリーチがタイトになっていたもの。フォアステーのテンション調整をバックステーの後にしたらいい感じになった。
09032821.jpg
4時頃には鶴市に顔を出したら藤目さんと合流できた。Sofiaの飛びがおかしいのでキャンバーやエレベータトリムを見てもらったら、こちらもいい感じになってきた。
09032887.jpg
明日は1時から第5回蓮池レガッタです。KSBの取材が入ります。
-- 続きを読む --

category: グライダー&ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

春分 にぎやかな大串 


2009.03.21
Sat
20:24

3連休の中日。昨日から四国入りされていた奈良の柴田さん、大阪の花岡さん、森井さん、カシオペアの加藤さんと大串で合流。MSFAからは藤目さん、大林さん、平尾さん、鈴木さん、市原さん、斉藤さんとにぎやかなミーティングだった。天気は快晴。東の風3mでまずまずのリフト条件だった。3時を過ぎるとリフトは渋くなり、電動機が活躍した。
s09032166.jpg
のんびりと飛ばす。しかし風はまだまだ冷たくて、長くは飛ばせない。
s09032108.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

馬返 


2009.03.15
Sun
21:27

土曜日の強風が収まり暖かくなってきたので、午後から馬返へ出かけた。3~5mの西風で、リフトは十分だ。久しぶりのイレーザーも気持ちのいい風切音を立てて いい飛びを見せた。
s090315021.jpg
続いてこれも久しぶりのFOX。イレーザーの後ではあまりに小さく、音も無く、心もとない飛びだ。
s090315048.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大阪のヨット事情 


2009.03.13
Fri
20:34

奈良の山口さんからの情報です。詳細は山口さんのブログ参照。EXPO会場跡の池で活動されているHさんに関西TVの取材が入り、10日に撮影があったそうです。放映は3月23日か24日9:55~11:10(関西TV・よーいドン)であるそうですが、四国では見られませんね。録画をお願いしておきました。
2009032F102F652Fe0164065_2357743.jpg
さて、見慣れない艇ですが、これはスイング・リグと言うそうでマストはハルから自立しており、通常艇にあるステーはありません。セールの開き調整はマストを±90°動かして行うようで、ジブとメインのスロットは常に一定になりますね。ランニング時にはジブとメインの位置関係はマストと対称で変わらないので必ず観音開きになり効率よく風を受けるそうです。ジャイブ時にはマストを180°動かす必要があり、サーボは大変そうです。左手スティック操作はエンドからエンドに動かすのかな?クローズホールドはスティック中立付近で微妙に調整する必要がありそうですね。
2009032F102F652Fe0164065_23583792.jpg
この艇は36/600クラスと言い、艇長は36’=914mmでCR914やグレイシャスと同じサイズですがカーボンを多用した軽量ハルとカーボンマスト、より長いキールで、とても軽くて良く走るそうです。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三頭山 


2009.03.07
Sat
22:03

春の光に誘われて、三頭山でちょっとだけ非行。光は暖かそうに見えるが3~5mの西風は冷たく体感気温は5℃といった感じ。風向が不安定でリフトは乱高下。壊さないうちにと、15分ほどで撤収とした。
s09030730.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top