ソアリング & セーリング日記 2009年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

第5回蓮池レガッタ 


2009.02.22
Sun
18:50

曇天、無風に近い悪条件にもめげず、今月も7艇が集まって熱いレースを展開した。風向は基本的に東からで、今回初めて正式ルールの反時計回りコースを取ることができた。
2レースの途中からぽつぽつと雨が降り出した。それでも何とか3レースを消化し、3時には終了とした。結果は今回もCR914の倉科さんが優勝。2位にグレーシャスの川上、3位にシーウインドの篠原さんとなった。詳細は蓮池レガッタ結果参照。
09022208.jpg
雨が降っても屋根があるので大丈夫。写真は左から初参加の川上さん(私と同姓)、今回自艇ヤマハ アラウンド ザ ワールド号で参加の山根さん、シーウインドで初参加の山根さんのお孫さん。中学生だそうだ。実艇でかつて活躍されていたヨットじいちゃん達のアドバイスを受けて奮闘。おじいちゃんを抑えて4位に入った。山根さんのヤマハ艇はメカトラブルで3回とも完走できなかった。次回リベンジしてくださいね。
09022214.jpg
次回は3月29日(日)午後1時~を予定しています。多数のご参加を待ってま~す。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ミサゴの狩 


2009.02.21
Sat
18:22

香川町の市宮池を通りかかった時、上空に3羽ほどのミサゴを発見。ミサゴはトビに似ているが、滑空が下手でよく羽ばたく事、羽根の裏から首筋にかけて白い事などで見分けられる。
車を止めてカメラを取り出すと何と池に向かって急降下を始めた。
09022111.jpg
魚を狙っての狩だ!撮った写真を拡大してみると、羽根を縮めているのが分かるのと、尾羽根がエアブエーキのように跳ね上がっている。足は前方に引き下ろして爪を大きく開いている。
s09022112.jpg
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2009.02.14
Sat
11:14

夕方の河川敷で 久々に じゃじゃ馬 Quickieを飛ばす。いつもながら緊張させられる機体だ。
s09021402.jpg
ついでにSofiaも一投げ。
09021439.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2009.02.08
Sun
22:16

北東の風、好天とくれば大串。8月末から放置しているASW27もそろそろ救出してやらねばと思って午後から出動。2時過ぎに到着するとこのとおりスロープはきれいに刈り込まれていた。
09020802.jpg
トンビ師匠も久しぶりだね。と迎えてくれた。
09020803.jpg
昨夏2mほどあった葦が刈り込まれていたので墜落地点へのアプローチはずいぶん楽になった。が、その下は45°近い傾斜の崖。まだ葉が多く、崖の縁からは機影は見えず、30分ほどで今回も捜索打ち切り。次回は覚悟を決めて崖を下りてみよう。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

鶴市グラウンド 


2009.02.07
Sat
09:46

風邪が未だ抜けきらないが、晴天に誘われて久しぶりに河川敷へ出動。南南西の風が3~4mと強く、まずはライハーからGO。
s09020709.jpg
しばらくして藤目さんが合流。マンバを飛ばす。
s09020734.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top