ソアリング & セーリング日記 2009年01月

12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

第4回蓮池ヨットレース 


2009.01.25
Sun
14:03

昨年10月から始めた蓮池でのヨットレースは2009年になっても健在。今回は8艇がエントリーして3~6mの強風にもかかわらず初めて5レースが成立。前3回のレースではノーコン艇が続出していたのだが、皆さん防水対策を学ばれたようだ。
09012513.jpg
レース後の恒例の記念撮影。今回、立岩さん、藤沢さん、寺田さんが初めて参加してくれた。寺田ファミリーは先に帰られたので写っていない。
s09012530.jpg
皆さん 寒い中、お疲れさまでした。第5回レースは2月22日を予定していますので準備しておいてくださいね。【レース結果】
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

小春日和の蓮池 


2009.01.20
Tue
21:54

慰安旅行で土日がつぶれたので休みを取ってグレーシャスの再調整。天気が良くて風速は1~2m。暖かくて過ごし易い。
09012016.jpg
ラダーサーボの作動不良を直した青グレーシャス78も復活だ。
09012035.jpg
25日(日)午後1時からレースを予定しています。奮って参加してください。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鳥取砂丘 


2009.01.17
Sat
19:15

慰安旅行で鳥取へ行ってきた。砂丘にも先日の雪が薄っすらと残っていて中々きれいだ。
090117 鳥取砂丘
黙って景色を眺めるだけの川上ではない。ちゃっかりと寸暇を惜しんでちょい飛ばしを楽しむ。
09011748.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

五瀬山 


2009.01.11
Sun
20:34

強風注意報の中、思い立って五瀬山に今冬初登山。家を出る前に寺田さんに電話すると「女体山に居るけど吹雪ですよ~」とのこと。「五瀬山は晴れてるよ~」と誘う。
私が登って1フライト済ませて、少し伐採をしていると寺田さんと爽月ちゃんが登ってきた。
一息入れて、VスペシャルをGO!
s09011105.jpg
登山道の南の松が大きくなって北側の視界が悪くなっている。正月の門松のようだ。
s09011111.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2009.01.10
Sat
10:52

浸水したサーボの乾燥や電池ケース位置上げ、ラダーリンケージ強化などの整備を施したグレイシャス79のテスト帆走を行った。結果はNG。再調整、整備が必要だ。
09011012.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

元旦の馬返(飯島さんから写真提供) 


2009.01.07
Wed
08:26

大晦日に帰省され、正月中非行三昧だった飯島さんから、元日 馬返の写真提供があった。波頭が白くなっているのが見えるので風速は7~10mくらいか?ギンギンの高速飛行を見せているのは藤目さんのボーラ。
DSCF0929.jpg
何やら白い胴体が見えるが飯島さんの新しいミニグラファイトかな?撮影は星島さん?
あまりにもハードな条件だったそうで、結局 飛ばしたのは藤目さんだけとか。
DSCF0945.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

綾川 


2009.01.04
Sun
22:28

今年最初の曳航は平尾さんにお願いして綾川で行った。
写真は大林さんのウイスパーの発航。ホルダーは平尾さん。
09010401.jpg
初曳航はフェイザーで行った。西の風1~2m。正対しているので高度はまずまず取れるのだが・・・。
09010411.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飛ばし始め 


2009.01.03
Sat
09:07

正月休みの運動不足を解消すべく、鶴市へ非行始めに出かけた。藤目さんを電話で呼び出すと眠そうな声。昼寝中を起こしてしまったらしい。時計を見ると午後4時。今頃寝てたら昼夜逆転するよ。と、いう事で久しぶりにSAL合戦。写真は嶋田さんが撮ってくれた。
09010343.jpg
どうも振り上げ癖は直らず、獲得高度は伸びない。くやしいけど、全敗に近かった。ランチパワー、操縦技術共に敵わない・・・。
09010348.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top