ソアリング & セーリング日記 2008年12月

11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

鶴市 


2008.12.31
Wed
21:17

日差しが暖かく、適当に風もあるので正月行事の前倒しということで、孫と凧揚げに出かけた。
s08123101.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

新滑空場候補地開拓 


2008.12.28
Sun
20:43

滑空場を求めて吉野川河川敷へ行ってきた。三頭トンネルを抜けて美馬インターから国道438号を西へ5kmほど行くと“四国三郎の郷”というキャンプ施設がある。そこを500mほど通り過ぎると三好市三野町だ。清水という交差点から南へ500mほどのところにある吉野川堤防を越えた河川敷が目的地だ。写真は先日篠原さんと石川さんが下見に行った時の土手からの写真だ。吉野川本流は右手の立ち木の向こうになる。空域は1km四方くらいか。【地図】
土手からの全景
先日、石川さんが荒く切り開いてくれていた東西に伸びるウインチライン。7人ががりで2時間ほどかけて8m×130mほどが開墾できた。
08122806.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(7) | 記事編集

go page top

第3回蓮池ヨットレース 


2008.12.23
Tue
22:55

3回目の蓮池レースは3~4mの西風コンディションの中、7艇の参加でにぎわった。ところが、あまりの強風にバウ沈気味からの浸水などでノーコン艇が続出。かく言う私も青のグレィシャスで参戦したのだが第1レースの上マーク手前でラダーがフリーズ。レースどころでなくなった。
08122306.jpg
今日のメンバーは見学者も合わせて11名。倉科さん、篠原さん、市原さんが初参加してくれた。豊嶋さんは前回に続いて参加、今回は自艇を持ってきてくれた。川部グループから中村さん、岡野さんをはじめ4名が、MSFAから飯間さん、斉藤さんが応援に来てくれた。常連の南条さんが風邪で、岩佐さんが子守りでお休み。次回(来月18or25日)には復帰してくださいね。
ss08122310.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 雨が降る前に 


2008.12.21
Sun
19:37

昨日と打って変わってどんよりとした日曜日。雨が降る前にと、昼前にチューニングを施した山田さんのグレイシャスのテスト帆走を行った。蓮池への艇の搬入は水面近くまで下りる必要はなく、マストの先端を持って簡単に着水できる。
08122101.jpg
しかし、細かい雨が降り始め、無風状態に。レースを火曜日に延期して良かった。
08122107.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

沙弥島(しゃみじま) 


2008.12.20
Sat
09:15

瀬戸大橋の付け根にある沙弥島へ行ってみた。駐車場の前にキャンプ場らしき広場があり、150mほどの海岸線が広がっている。
穏やかな北風に乗せてSofiaを一投げ。瀬戸大橋をバックにミニスロープソアリングが楽しめた。
08122020.jpg
以前、ラフテレンクレーンの走行試験を番の州の空き地でやっていた事があり、RC機を飛ばしているというのも聞いたことがあり、見にきたものだが、それらしい空き地にはフェンスがあり、ガードマンも居て入れそうにない。おまけにコベルコクレーンの大型クローラクレーンの展示会をやっていた。ということで仕方なく沙弥島へ足を延ばしてみたのだが、意外といいところだった。ちなみに島とは言うけど陸つづきだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 & 鶴市 


2008.12.14
Sun
22:22

西北西の風3~4mを期待してやってきた馬返。しかし昨日に続いて穏やかな小春日和だ。左手に見える番の州の発電所の水蒸気も真っ直ぐ上に上がっている。
sP08121402.jpg
それでも1mほどの風は感じるので、とりあえず1ターンと思って機体の用意をしはじめると、何と送信機を忘れている~!市原さんも馬返用ピンポイント着陸用に改造したフラップ付きの小型機のエルロンサーボの動きが変。ということで、急遽ラディナの出番だ。1ターンのつもりだったが微風に良く浮いていた。
s08121413.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

Reiher 初飛行 


2008.12.13
Sat
22:53

川部の飛行場にお邪魔して、ライハーの初飛行を行った。
先週末にはグライドテストはしたものの、モーターが回らず初飛行を断念した。今日は気温も14℃と先週より10℃以上高く、問題なくモーターは回ったのだが・・・。やはり何か変?
08121367.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

スロープ探訪 


2008.12.07
Sun
08:52

前日の強風がおさまった小春日和。寒波と積雪で塩塚でのスロープ大会は中止となったので、ドライブがてら近場でいいスロープが無いか、さまよってみた。地図を見ると、まんのう町と財田町にまたがって尾瀬山という標高500mほどの連山がある。頂上には公園があるようで、ひょっとしたら北向きスロープがあるかも知れない。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/07/25.284&el=133/51/39.312&scl=250000&bid=Mlink&coco=34/07/25.284,133/51/39.312&icon=home,,,,,
08120763.jpg
結果はNG。頂上の公園とおぼしき尾根の先端には展望台があり、北向きに180°の眺望が開けるものの、木木が深く、着陸場所はない。背面のうっそうとした森の中には尾瀬(おのせ)神社があった。
s08120717.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

峰山&鶴市 


2008.12.06
Sat
20:35

西からの強風が吹き荒れる峰山でBATを軽く一投げと思ったのだが・・・。
08120604.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top