ソアリング & セーリング日記 2008年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

土器川 


2008.09.28
Sun
21:21

来週に迫ったF3Bサーマル大会に備えて草刈に参加した。フィールドには秋らしく、彼岸花が一束咲いていた。
08092802.jpg
乗用草刈機に始めて乗った大林さん。かなり がんばってくれた。
私は川辺の潅木の伐採に挑んだのだが、1本倒したら中心に蜂の子が数十匹。寝ぼけていたのか襲っては来なかったが、クワバラクワバラ。それでも、めげずにもう1本やっつけて終了とした。
08092801.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 サーボ出火 


2008.09.27
Sat
19:11

久しぶりに鶴市。まずSofiaを一投げと思って受信機のスイッチを入れ、プロポのスイッチを入れ、モデルがFazerになっていたのを切り替え。スイッチを切って入れなおしてPCMからPPMに切り替え。
さてと、エルロン操作をしてみるも、一瞬動かず。すぐに動き出したのだが、何とエレベータサーボの表面が真っ赤になっている。と思った瞬間、ポッと炎が上がった。すぐに受信機コネクタを全部外すと火は消えた。プラスチックが焦げるにおいで臭い、臭い。
08092701.jpg
キャノピーを付ける前に発見できて、大事にならずにラッキーだったが、D47 8mm幅サーボが焼けた原因は何だろうか?
①受信器のスイッチを先に入れ、プロポの電源を後で入れて、しかもモデルを確定していなかった事。
②エレベータはフライングテールで、トーションバーで常にテンションがかかっている事。
①も良くないけど、②が問題なのだろう。
エレベータサーボには以前、ヨシオカの8mmサーボ(現在は(写真左側の)ラダーに使っていたが、ある日突然ダウン側に中立位置がずれて、投げた途端、地面に激突大破させた事がある。
この時はトルクが足りないからだろうとD47と入れ替えたのだが・・・。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池 


2008.09.23
Tue
20:20

南條さんからのメールで、蓮池に駆けつけた。西からのいい風が吹いている。
08092304.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

秋の大遠征 2日目 


2008.09.21
Sun
20:23

遅くまでグライダー談義で盛り上がった15人。2日目も元気にGO!
s08092108.jpg
宿泊施設あさぎりの下にある清水温泉。木組みの八角形の建屋が連なっている。もちろん朝も6時半頃から風呂に浸かりに行った。いい湯だなぁ~気持ちいい~。
08092101.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

秋の大遠征 生石 1日目 


2008.09.20
Sat
17:54

今年で4年目を迎えたMSFA秋の大遠征は和歌山県の生石(おいし)高原だ。今回の遠征メンバーは市原、寺田、村山、平尾、飯間、藤目、鈴木、私の8名。昼ごろ到着した生石高原には大阪、奈良、和歌山、三重から大勢の仲間が集結していた。
s08092071.jpg
台風13号の歩みが遅く、木曜まで来週に延期するかどうかと気をもんだが、前日の19日には潮岬沖を通過、予定どおり20,21日の日程での決行となった。宿の手配をしていただいた大貝さん、早さんには27日を抑えながら、20日の可能性も残すと言う両股をかける交渉をしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

蓮池 雨の日はヨット 


2008.09.15
Mon
20:13

雨にも負けず蓮池に集まった面々。ヨットは防水だし、岸辺の東屋がちょうど良い雨よけになるので何ら問題ない。
08091502.jpg
見慣れたシーウインドに混じって青いセールの艇が加わった。
08091503.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2008.09.13
Sat
17:37

夕方の鶴市グラウンドでパイパーを一飛ばし。
s08091336.jpg
そしてソフィア。昨夜の大雨で心なしか芝の色が濃いような気がする。
しかし、早明浦の降雨は無く、貯水率は依然として0%。
08091350.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蓮池で模擬レース 


2008.09.07
Sun
21:12

南條さんのシーウインドの船体の化粧直しができて復活したとの情報を得て、「蓮池で模擬レースしましょう」と持ちかけて、集まったのがこの4艇。あとの2人は市原さんと大黒さんだ。水物フェスティバルのつわもの中ちゃんこと中村さんもやってきてにぎやかな模擬レースとなった。
08090708.jpg
山田さんと言われる人がやってきて、この池でヨットレースをやっていると言う。艇やセールを自作する本格派の人達らしい。機会があれば合同レースをやってみたいものだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

水と空と風 


2008.09.06
Sat
09:15

久しぶりに蓮池でセーリング。早明浦の貯水率は0%を下回っているが、市街地のため池は使うあてがないのか、豊富な水量を湛えている。防災用かな?
08090632.jpg
夕方の鶴市で一人でSAL。まだまだ暑くて30分ほどで大汗をかいた。
08090640.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top