ソアリング & セーリング日記 2008年08月

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

ASW27ごめん・・・ 


2008.08.31
Sun
21:11

基本中の基本、電池の充電を十分にせずにASW27bを飛ばしてノーコンで落としてしまった。
それでも最初のフライトではチエッカーで黄色(1フライト可)である事を確認してから飛ばし、無事帰還している。2回目は充電不足であった事を完全に忘れて藤目さんの発航でGO。写真は市原さんが撮ってくれた。
08083121.jpg
快調に飛行するASW27b。条件が良かったのでトンビを追いかけたりして結構長時間の飛行。ループしたり、ローパスしたりで楽しんで、最後のターンで突然ロック。あっ!充電が足りないのを忘れていた、と思い出しても後の祭り。下方の木立の向こうに消えた。
08083122.jpg
Gパンにはき替えて、皮手袋に鎌、タオルに携帯電話の捜索スタイルで藪の中をさ迷うも、奥は45°を超える傾斜の崖。木立は深く、機影は確認できず。携帯で連絡してプロポを操作してもらったが、サーボ音は聞こえず。電池切れだから当然か・・・。しばらく周囲をさ迷ったら、狙いとする方角が分からなくなり、あえなく操作打ち切り。冬になって葉が少なくなってから、再捜索だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

まるがめ婆沙羅全国模型飛行機大会 


2008.08.24
Sun
19:38

夏の恒例イベント、婆沙羅模型飛行機大会でデモ飛行を披露した。晴天ではあるが、風見糸で分かるように1~2mの北風があり、昨年よりずいぶん涼しかった。
08082419.jpg
ハンドランチグライダーのデモをした平尾さん。華麗にハンドキャッチ。
08082458.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2008.08.23
Sat
20:44

夕方の河川敷に顔を出すと、久しぶりに飯間さんの姿があった。手には赤い小さな機体、バイナリ900だ。
08082301.jpg
900mmスパンの機体はラダー仕様で165gで仕上がったそうだ。主翼はシャーレで元のバイナリⅡの発泡コア直貼りとがらりと変わっていて、良く浮いていた。
08082302.jpg
昨夜、高松にも大雨があったが香東川には水無し。下流には重機が川床に入って土を盛り上げていた。何をしているのだろうか?早明浦は降雨が無かったのか、今日も貯水率が減り続け、12%を切った。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

蜂退治 


2008.08.17
Sun
20:09

14日の夕方、鶴市でウインチ曳航の準備をしている時に、家内から「庭で蜂に刺された。どうすればいい?」との電話。「アンモニア水でも付けておいたら?」と言って、すぐには帰らなかった。帰宅すると左手首を刺されていてすごく痛むようだ。ヤマブキの葉に水をかけたら20匹ほどの蜂が飛び上がってきたとの事で、額にとまったのを払い落とす間に手首を刺されたとの事。
水やり恐怖症になった家内は庭には近づかないので、私が代わって水やりをする事になった。よ~く観察すると、庭の入り口のマンリョウの木に蜂がすずなりになっているではないか。
08081604.jpg
水をかけたりしなければ襲ってくる気配はないが、黄黒の縞模様がいかにも不気味だ。これは退治するしかないなと覚悟を決め、JOYで防虫ネットと皮手袋、蜂アブ用強力スプレーを買ってきた。
08081607.jpg

-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

お盆の大串 


2008.08.15
Fri
22:28

2時頃到着すると、北東の風2~3mと最高の条件のようだ。日陰のテント内より日向の手摺際の方が風があって涼しく感じる。盆休みとあって、家族連れのギャラリーも多く、トンビとグライダーのサークリングに大歓声が上がっていた。
08081501.jpg
大串初登場の南條さん、鈴木さんに続いて、藤目さんのX21が飯島さんの手投げで発航。
08081502.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市でウインチ曳航 


2008.08.14
Thu
22:30

盆休み。暑い暑いばかり言ってはおれないと、昨日帰省した飯島さんを誘って5時半頃から鶴市で合流。通りかかった鈴木さんも合流してウインチ曳航。この時間、雲が多く、北からの2mほどの風が心地よい。
08081418.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

水物フェスティバル in 三谷三郎池 


2008.08.10
Sun
19:22

7月に続いて水物フェスティバルのヨットレースに参加した。
写真は午後からのハイドロ艇のレース。先にターンした赤いのが南条さんの艇。この後、艇どうしの接触がありリタイヤ。次のレースでは安定した走りでトップ。総合で優勝となった。
s08081028.jpg
続いてヨットレース。今回は4艇と少な目。ハイドロ艇の音とスピードに比べると、『動と静やな』と、南条さんが言われていたが、まさに静かな、しかし熱い戦いである。
08081044.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

蓮池 


2008.08.09
Sat
21:04

明日のレースに備えて、岩佐さんにお借りしたヨットを蓮池で走らせてみた。
08080903.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

真夏の塩塚高原 


2008.08.03
Sun
14:30

鈴木さんのハイエースに、藤目さんと同乗して2時間のドライブ。
正午に到着したら、子供らがにぎやかに 「行け~、行け~」とコールしている。何か珍しい蝶でもいるのかと思って目線の先を追うと、頂上の草むらに黄色い翼が見え隠れしていた。池田さんが風待ちしているらしい。思い切って発航すると「うわ~!飛んだ~!」と大歓声が上がった。
写真は池田さんの機体を追う子供達。ちょっと遅れてカメラを取り出し、「指差して」とか、やらせを頼んだのだが、乗ってくれず、あまり興奮が伝わらない絵になってしまった。おまけに前日夜景を撮るのにホワイトバランスを電球モードにしたままだったので、補正しても色バランスが変。
08080301.jpg
頂上の様子。ちょっと雲が出ていて涼しくていい感じ。リフトもそこそこ良さそうだ。
08080306.jpg
逸る心を抑えて、まずは駐車場でお弁当を食べてから上がる事にした。いい具合に曇っていたのに、日が出てきた。それでも風があり、下界に比べて十分涼しい。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top