ソアリング & セーリング日記 2008年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

梅雨明け間近な鶴市 


2008.06.29
Sun
22:51

今日も3時半過ぎから出動。少年野球をしているのを避けて中央グランドで、まずは高知大会以降休眠していたアーバンを飛ばしてやる。20秒ほどのモータランで6分、10分の滞空を得て終了。
「SAL合戦しよう」と、高橋さんに電話したら、「朝から飛行場に詰めていて、今家に帰ったところ。暑くてグロッキーや。勘弁して~。Radinaのペグもぐらぐらしているし~」との返事。
今月は天気が安定しないので、皆さん来ないなぁ。
08062901.jpg

西の空を覆う黒雲から夏の日差しがこぼれる。蒸し暑くて梅雨明けが近そう。
08062904.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2008.06.28
Sat
09:34

相変わらず雨が降ったり止んだり はっきりしない天気だが、幸い3時過ぎには上がっていて、グラウンドは貸切状態。パワー系のガタ取りと水平尾翼の反りを修正したスノブの復活飛行を行った。
08062821.jpg
08062822.jpg

ソフィアを30分ほど投げ込んで気分すっきり。鳥が飛ぶのを撮っていたら、また雨がぱらつき始めて終了。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 雨の合間を狙って 


2008.06.22
Sun
21:39

午後になって雨が上がったので、3時半頃から鶴市へ。香東川は今日も水量が多く、川幅いっぱいに広がって流れている。
08062209.jpg

今日はKa-8を飛ばしてやった。水溜りが多いので、着陸場所に選んだのはピッチャーズマウンド。南西からの微風に向かってコロコロと滑走し、最後に左翼端を接地して、きれいに着陸が決まった。
SALしようと思ったら、また雨になり、4時過ぎには撤収。ちょっとだけでも飛ばせて満足、満足。
08062210.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 雨の合間に 


2008.06.21
Sat
09:16

午後から雨も一旦上がり、「飛行機行こう」との孫のリクエストに応えて、じゃなくて孫に付き合ってもらって3時半過ぎから鶴市へ出かけた。カメラマンはうちのカミさん。
08062127.jpg

まずは孫に媚びて、小さくて親しみ易いパイパーJ3カブからGO。
s08062134.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

大串 雨の来ぬ間に 


2008.06.15
Sun
18:10

午後からの降水確率60%、風雲急を告げる。昼飯もそこそこに大串へ急ぐ。1時半に到着すると村山さんと右田さんが既に到着。東の風4~7m、抜群の条件に皆さん にこにこ顔だ。
右田さんは1年半?ぶりに合流で、まずはRadina。村山さんはQB改を高く飛ばす。川上はミニグラにフルバラストを仕込んで・・・GO!
08061502.jpg

寺田さん、鈴木さんが到着してにぎやかになった。寺田さんはパイクを飛ばす。鈴木さんには私のASW27を飛ばしてもらって写真撮影。この後、私はASWを思いきり悪く、木の上に背中から反転して着陸させた。機体回収は特に問題なかったのだが、緊急脱出したキャノピーが行方不明に。生い茂った木の枝を刈り払いながら捜索するも、中々見つけられなかったのだが、救援に下りて来てくれた右田さんが、「はい、ありました」といとも簡単に見つけてくれた。右田さん、ありがとうございました。
08061509.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市でSAL 


2008.06.08
Sun
22:02

雨を覚悟していたのだが降らず、蒸し暑い一日だった。曇りでこれくらい暑いのに、梅雨が上がったら耐え切れないぞ。前夜の雨で香東川にはたっぷりと水が流れている。グラウンドでは少人数で野球練習をしていて、時折川中へ場外ホームランもあった。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

梅雨の晴れ間の土器川 


2008.06.07
Sat
21:51

梅雨の間の貴重な晴れ間、久しぶりにB機の曳航練習に出かけた。写真は篠原さんにのユーロフィアの一投目。このところの雨で3週間前に刈った草が伸び、所々深くなりつつある。機体には優しい環境だ。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2008.06.01
Sun
19:22

四国地方は例年より1週間早く5月28日に梅雨入りした。貴重な日曜の晴れ間、北東の風3mとの予報に大串へ出動。急な案内に応じて顔を出してくれたのは市原さん、大林さん、斎藤さん。松内さんもちょっとだけ見にきてくれた。


2時前に到着すると市原さんが来ていて風待ちの様子。南東風で斜面を舐めていると言う。とりあえず私は昨日飛ばしたまま積んであったパイパーから飛ばしにかかる。
08060114.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top