ソアリング & セーリング日記 2008年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

鶴市 のんびり パイパー 


2008.05.31
Sat
20:32

雨上がりの鶴市で、のんびりとパイパーJ3カブを飛ばした。久しぶりの地上滑走と離陸だが、難なくふわりと浮いて、以前ほどの緊張感なし。離陸恐怖症になっているクイッキーもそろそろ復活させて飛ばしこまなくては・・・。

08053105.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2008.05.25
Sun
19:30

3時頃には西南西の風6mとの予報に、五瀬山へ行こうかとも思ったが、未だ乾いていないだろうと 川にした。実際にはせいぜい1~2mの風で、川で正解。雨上がりの鶴市グラウンドは貸切状態で、5時過ぎまで一人でソフィアを投げ込み大汗をかいた。


久しぶりにKa-8を飛ばすと、えらくアップトリムであっぷあっぷ状態になっていた。プロポでトリムを取りきれずロッドエンドをかなり締め込んだ。いつ狂ったのだろうか?
2008_05_25_45.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

春霞の大串 


2008.05.18
Sun
19:43

昨日から何だかもやっていて視界が利かない。黄砂とは聞かないので春霞?かな。大串には1時半頃一番乗り。3~4mの東風にミニグラファイトが面白いように走る、走る。軽過ぎるのでフルバラストにしてカッ飛びだ。スロープの草は30~50cm、いい具合に伸びて機体に優しい。着陸ではフルブレーキでも十分速度が落ちず、左翼端を草に引っ掛けて水平に180°回転してソフトランディング。無傷と思ったが、胴体内部ではバラストチューブがバラスト毎外れ、ラダーリンケージのアウター、片側サーボの取り付け部が破損していた。
08051801.jpg

市原さん一家、寺田一家、飯間さん、村山さんが到着してにぎやかに飛ばす。日曜日で観光客も多く、高速のサイレントフライトに興味深々だった。 
08051818.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土器川の草刈り 


2008.05.17
Sat
22:17

今年初めての草刈りに作業に参加。草刈と言ってもハイパワーの乗用草刈機で行うので、以前のダリーに乗って自走草刈機に付いて行くのに比べたらずいぶん楽になった。
川岸の潅木が大きくなりつつあるので3本ほど鎌で刈り込んだら汗をかいた。また、数本ずつボチボチ刈り込んで行こう。
08051701.jpg

2時間ほどで北半面の草刈完了。ウインチをセットして練習開始だ。
08051702.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第11回 オール四国電動&ミニグライダーサーマル大会 


2008.05.11
Sun
19:44

9時からの開会式。香川からは私と市原さん、初参加の平尾さんの3名。愛媛からは高市さん。地元高知からは西沢さん、石川さんの初参加があり、総勢20名のエントリーでにぎやかだ。
高松を6時前に出た時は雨が残っていたが、高知に入ると晴れて来た。思ったより風が弱く、サーマルが期待できそう。
s080511003.jpg

私と市原さんとは今回も4種目フルエントリー。平尾さんはピュアグライダーの2種目に参加。川上の持参機はこの4機+サイトep。ショックコードミニミニクラスには新作のヨシオカ100R21Ⅱで参戦。
080511004.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

Duo Discus 復活 サーマル大バーゲンの水の丸 


2008.05.04
Sun
08:51

2月 五瀬山で主翼前縁を破損したDuo Discus。主翼の修理を終え、ダイエットして復活。Bigサーマルに恵まれて、今回やっと気持ちよく飛ばすことができた。
08050446.jpg

最近は何故か水の丸から遠ざかっていて、05年8月森尾さん達と来て以来の久しぶりの訪問だ。快晴、風は西~北西0~1m。サーマルが期待できそう。
08050401.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(8) | 記事編集

go page top

DG-1000 お目見え 


2008.05.03
Sat
21:19

鶴市で南條さんの新鋭機DG-1000を見せてもらった。プロポのエアブレーキ設定をして欲しいとの事だったがJRプロポに苦戦。ブレーキ設定はできたのだが、最後に電動のスイッチ設定が分からず、結局ブレーキを諦めて、スロットルでモータを回しての飛行となった。
08050303.jpg

鶴市での初飛行を任されたのだが、4セル2500mAhのリポ電池は強力で特に問題なく飛ばす事ができた。やはりスケール機は美しい!
08050309.jpg

河川敷には鈴木さんと友人、高橋さん、紙飛行機メンバーの人などの見学があり、結構にぎやかだった。私はプロムナード、アーバン、サイト、R21を飛ばしたが、1.5mHLGは飛ばす時間が無かった。電動オープンはやはりアーバンかな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 プロムナード動力強化 


2008.05.01
Thu
08:38

雨上がりの夕方、鶴市グラウンドでパワーユニットをブラシレス化したプロムナードのテストを行った。今年のオール四国サーマル大会(高知)の電動クラスのルールが変わり、モータラン減点が復活したので、400ブラシモータ+ギヤダウン+ニカド電池のユニットをアウターローターブラシレス+リポ電池に強化して減点を最小限に止めようと言うものだ。格好構わずに取り合えずノーズにモーターを直付けしてみた。モーターと胴体下部の保護を兼ねてスキッドを取り付けた。
08050125.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top