ソアリング & セーリング日記 2008年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

和気 & 美袋(みなぎ) 


2008.04.30
Wed
20:14

連休二日目。この時期の恒例行事、和気神社の藤見に出かけた。
昨年は早や過ぎたのだが、三年目になる今年は五分咲きとの事でタイミングがばっちりだった。
s080430094.jpg

家内の目的 藤見を済ませてから、私の主目的“和気の滑空場での一飛ばし”がかなった。
080430021.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第2回四国ハンドランチ大会 


2008.04.27
Sun
19:32

2008年土器川イベントの第一弾はハンドランチ大会。天気が良く、暑くも寒くも無くハンドランチにはベストなシーズンだ。サーマルはあるのだが、西~南西の風が強く(3~5m程度)、難しいコンディションの中での戦いとなった。
08042712.jpg

前日からのクラフトるうむカップからの流れで、遠く埼玉、東京、山梨、静岡から8名、兵庫、岡山から8名が参加してくれて、総勢22名とにぎやかで楽しい大会となった。皆さん、お疲れさまでした。
s08042734.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ぽかぽか陽気の土器川 & 鶴市河川敷 


2008.04.20
Sun
19:17

家を出た時には少し肌寒い感じだったが、9時前に土器川に到着すると太陽が顔を出しポカポカと暖かくなった。平尾さんはユーロフィアの調整飛行。プロポを変えたせいで、中々しっくり来ないそうだ。池田さんはF3B全日本で留守、篠原さんも資格試験とかで来られず2人でのんびりとサーマルハント。川上の今日の機体はStingとFazer。2回づつのウインチ曳航4回で10分超え3回とどこでもサーマル状態だった。
08042005.jpg

10時過ぎに到着した市原さんは、高知大会を見据えて、まず新作主翼のHLGのテスト。調子良さそうだ。
08042008.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

強風の飯田河川敷 


2008.04.19
Sat
21:18

HLG大会まで1週間、北西の風3~5mちょっと荒れた雰囲気の中、高橋さんと練習。
ショックコード用の機体は整備不良(電池リード線切れ)で飛ばせなかった。
08041995.jpg

強風の中、SAL機は比較的飛ばし良い。Sofiaは先週の尾翼セット角ではノーズ上げがひどく、大幅にダウントリムが必要だった。フライングテールのセットは難しい・・・。
08041998.jpg
藤目さんもちょっとだけ顔を出した。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

春爛漫の鶴市グラウンド 


2008.04.13
Sun
19:17

鶴市グラウンドから北を見れば菜の花の黄色と桜のピンクが春らしい淡いコントラストを見せていた。朝の間は青空も見えていたが3時半過ぎの空は雲に覆われて どんよりとした感じ。北からの微風もだんだんと落ちて4時半頃にはぽつぽつと雨粒が落ちてきた。最近の雨で川には水が溜まっている。
s08041303.jpg

川向こう(東岸)には御殿浄水場の桜が見事に咲いている。生垣の赤い葉とのコントラストも美しい。
s08041304.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

R21 4号機 初飛行 


2008.04.12
Sat
19:47

高知大会まで1カ月、鶴市グラウンドで村山さんのR21が初飛行となった。
08041250.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大当たりの大串 


2008.04.06
Sun
21:09

久しぶりに大串は予報どおり3~4mの東風。抜群のリフトに最大5機が乱舞した。好天に恵まれて景色を見に訪れる人も多く、中には興味深々で質問をしてくる人も数名あった。こんな人たちはサイレントフライトに好意的だが、全員がそうとは限らない。事故の無いように細心の注意を払ってこの抜群の環境をいつまでも大事にしていきたい。
08040643.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2008.04.05
Sat
09:33

飯田河川敷でちょっとだけSAL。結構風があって、受け損なって水平尾翼から落ち、Vマウントが欠けてしまった。早期リタイヤかと思ったが、嶋田さんが来たのでR21もちょっとだけ飛ばしこんだ。
s08040548.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top