ソアリング & セーリング日記 2008年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

サーマル大当たりの土器川 & 飯田 


2008.03.29
Sat
22:17

晴天の土器川を訪問。日差しは暖かいが気温は低めでサーマル大発生の予感。F3B本戦が来月に迫った池田さん、新階さんがタスクC、Bの練習。機体は池田さんのクロスファイアー。
s08032906.jpg

川上は このところのまめな土器川通いのご褒美か?Fazer一発目からサーマルに遭遇し、楽に10分超え。以後も好調でほとんど10分超の大当たり。Graphiteでは一度あれよあれよと言う間に下りてきてHLG並みの3分強で着陸かと思っていたら、着陸間際でサーマルを感知。また一気に昇天させる事ができた。一発でサーマルに乗るより、このような起死回生のサーマルハントの方が楽しい。やはり何度も何度も飛ばし込み、機体に慣れて挙動に敏感になる事が重要だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

ヨシオカ 100 初飛行 


2008.03.22
Sat
21:19

峰山公園で孫守りついでにヨシオカ100R21Ⅱの初飛行を行った。芝生広場が芝の養生中とかで立ち入り禁止だったので滑り台やぶらんこのある北面のスロープで投げて見た。
08032203.jpg

木々が多く、大丈夫かなと思ったが、浮きもコントロール性も問題なく、大勢の子供らの頭上を軽々と飛ばすことができた。
08032206.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

彼岸の入りの大串 


2008.03.17
Mon
19:48

有休消化の月曜日。東風との予報を見て、庵治への墓参りついでに2カ月ぶりに大串へ足を延ばした。スロープの葦はまだまだ短い。ひょっとすると、またまた刈り込まれていたような気もする。
08031735.jpg

南よりの東風は2m位の微風で目線レベルの穏やかなリフト。やはりスロープはいいなぁ!貸切状態なので着陸は堂々と芝生広場へ。 
08031737.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

春霞の土器川 & 鶴市 


2008.03.16
Sun
20:04

先週に続いて土器川 訪問。市原さんの新車の同乗して9時過ぎに到着すると、既に篠原さん、池田さんが飛ばしていた。今週もぽかぽか陽気で朝からサーマルが頻発。Fazer,Sting共にサーマルをヒットして10分超。Fazerはどこまで粘れるか試してみたら30分超え。椅子が欲しいなと思った。
08031601.jpg

先に到着したばかりの新階さんは新鋭機フリースタイラーを発進。
08031602.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田に戻ってSAL 


2008.03.15
Sat
23:14

鶴市河川敷が野球シーズン到来で遅くまで練習しだしたので、飯田に戻ってきた。車は入れないので北端に駐車して、ラグビー場まで2~300m歩かなくてはならないが、鶴市より広く、貸切状態で気持ち良い。
08031580.jpg

今日は4時過ぎに到着すると、申し合わせたように藤目さんもやってきて、SAL合戦する事ができた。
08031541.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

暖かな土器川、香東川 


2008.03.09
Sun
19:35

土器川訪問。今日のメンバーは篠原さん親子、平尾さん、川上の4人だけと土器川にしては寂しい。池田さんが来られないとの事で、リトリブ用にマウンテンバイクを持ってきた。昼前までに6.3km走行。往復400mとすると約16回リトリブしたことになる。歩くよりは楽だがラインを2本引っ張っての戻り行程は結構しんどかった。
今日のお供はFazerとGraphiteⅡ。前方は篠原さんのエストレラ。
9時過ぎから曳航開始。目だったサーマルに恵まれず、5~8分の滞空に終始していたが、11時前後から条件が抜群に良くなり、両機とも視力限界まで昇天。久しぶりに気分良が良かった。 
08030902.jpg
08030911.jpg

帰宅すると家内が日焼けしたねと言う。北風が冷たいので主に南方面で飛ばしていて上を向いていたのだからてき面だ。もう紫外線に気をつけなくては・・・。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2008.03.08
Sat
18:49

パイパーJ3CABのスロットルとラダー操作の練習。タキシングとタッチ アンド ゴーが楽しい。
08030863.jpg
08030865.jpg
08030869.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Sofia 2番機登場 


2008.03.02
Sun
21:08

飯田河川敷で飯間さんの新鋭機Sofiaが初飛行した。4時前の河川敷は北からの微風で、初飛行には最適な条件で、3投目には微小サーマルをゲット。ポテンシャルの高さを予感させた。
08030221.jpg

高橋さんも合流して3機でミニコンペを行った。これから 4月27日のハンドランチ大会に向け調整・練習だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田 Snob 復活 


2008.03.01
Sat
08:55

飯田河川敷で、昨年9月にモータとアンプを焼いて以来冬眠していたSnobの復活飛行を行った。
08030141.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top