ソアリング & セーリング日記 2008年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29./03

馬返 


2008.02.24
Sun
20:00

今日の馬返はめずらしく外れ。
西北西の風との予報を信じて飯間さんと出かけたのだが、現場では北北西の風4~5m。右手から斜面を舐めていた。飯間さんが先行してRadinaを投げたのだが、左に流されて半ターンで落着。エルロンサーボを壊して早々とリタイヤ。
08022401.jpg

川上の1番機はイレーザーだったのだが、何とエレベータサーボが動かない。2番機ミニグラの1投目はラディナと同じように1ターンで落着。2投目で何とか浮かして数ターンをこなす。
08022408.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

勝浦フライトパーク 


2008.02.23
Sat
20:05

強風注意報の出ている中、かねてより一度見てみたいと思っていたフライトパークへ行ってみた。写真は勝浦川を渡って登山道入り口からフライトパークのある中津峯山を南側から写したもの。
08022315.jpg

丸の中の拡大。スロープは南東面に向いているようだ。
ss08022315.jpg

登山道入り口から5kmで婆羅尾峠。ここからフライトパークへの分岐道になるのだが、結構な急勾配で、残雪が凍っていて二駆では上がれそうに無く、今回はここまでにした。上がれたとしても10m超の西風ではどうしようもない。
08022316.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Duo Discus 苦い五瀬山デビュー 


2008.02.17
Sun
21:55

西風6mとの予報に迷わず五瀬山へ。持参機は重量級(3kg、74g/dm2)のデュオディスカスとフルバラストのミニグラファイト(38g/dm2)。
s08021719.jpg

参加メンバーは常連の寺田さん、村山さん、市原さん、そして見学に見えた市原さんの友人清水さん。ちびっこ達は寺田さんちの爽月ちゃん、一稀君、清水さんちのお子さんだ。皆、五瀬山初登山だが大人達よりよほど元気に登った。
s08021765.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2008.02.16
Sat
21:24

強風と寒さに負けず、孫連れで夕方の河川敷でパイパーを飛ばす。
08021612.jpg

機体が小さくてかわいいのと、何より車輪が付いているのでパイパーには親しみを覚えたようす。
s08021646.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

穏やかな土器川 & 鶴市 


2008.02.11
Mon
20:12

快晴・微風の穏やかな天気に誘われて、市原さんと土器川訪問。のんびりと滞空練習を行った。写真はFazerを飛ばす平尾さん。
08021102.jpg

今日のお供はStingとFazer。両機共に5~7分の滞空に終始していたが、最後にStingで17分達成。昇天のきっかけは篠原さんの一言「サーマルに入っているんじゃない?」。そのまま気が付かずに飛ばしていたら通り過ぎる所だった。 曳航、滞空共に まだまだ だなぁ・・・。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2008.02.10
Sun
20:18

高橋さんとのSAL合戦。微小サーマルを探ってセンタリング。
高橋機はシンプリークールからRadinaになり、勝負が非常に面白くなった。
08021047.jpg

今日こそは五瀬山でDSと思っていたのだが、予報では北西~北北西の風4m。もう少し南に振れないと無理と判断した。やはり今年の西高東低の気圧配置は弱く、等圧線が垂直にならず、斜め/になっている。何かおかしい。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

微風の馬返 


2008.02.03
Sun
21:06

昨日の雨が昼過ぎには何とか上がり、1月半ぶりに馬返へ。西北西の風4mとの予報は外れて1~2mの南寄りの西風だったが、リフトは十分。気持ちよく飛ばして満足!
08020303.jpg

この冬は西高東低の気圧配置が長続きせず、西風が弱く、良く雨が降り、何か変だ。地球温暖化の影響だろうか?休日農業を営む会社の同僚は冬が弱まり、春先の菜種梅雨のようだと言う。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top