ソアリング & セーリング日記 2007年10月

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

もう一つの大串 Radina DX 初飛行 


2007.10.28
Sun
18:35

午後から大串へ。
本日のポカ1:芝生広場でEraser,Ka-8の用意をして、さあ飛ばそうとしたら「ガ~ン、プロポを忘れた!」 岬でディキャンプをしている寺田さんに緊急電話してプロポを借りる事にした。幸いクリスタルは積んであった。
オートキャンプ場近くで飛ばす事にする。設定が面倒くさいので、まずは2chのHLGを設定して一投げ。
本日のポカ2:「えぃ」っと投げると「あれ?ラダーが効かない???」で、あえなく斜面に落着。原因はラダーの方向が逆だった。やはり慎重さに欠けている。
ラダーをリバースにして、次は問題なく うまく飛んだ。左手の岬の方に流して高度を取る。トンビが大量に出てきてHLGの上でサークリング。何羽いるか数えてみたら11羽。最高記録かも知れない。
07102805.jpg

飯間さんが新鋭機Radina DXを持ってやってきて、芝生広場へ移動。
本日のポカ3:緊張の第一投をしたら機体はすとんと下の薮に落着。幸い、前重心だった事、全力発航でなかった事から比較的近い所に落下し、木が近かったがセーフ。受信器の距離テストをしていなかった!原因は受信機アンテナを胴体に内装していた事。アンテナを外に出してやると問題なく作動するようになった。
07102813.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

穏やかな鶴市河川敷 


2007.10.21
Sun
20:12

3時半過ぎに町内会の用事が終わってすぐ、昨日に続いて鶴市河川敷へ出かけた。快晴の穏やかな条件の中、HLGの調整を行った。数gのノーズウエイトを追加してピッチングは収まり、フック位置を5mmほど後ろにずらして良く風を孕むようになった。サーマルも多発して3分超えのフライトも数回出て満足、満足!
07102147.jpg

高橋さんはシンプリークールをショックコード発航させていた。300g前後のこの機体にはショックコードが弱く、獲得高度は低かったが結構粘っていた。
07102144.jpg

この後、ソフィアとシンプリーでSAL合戦。前半はシンプリーが連勝し、そのうちソフィアが逆転。ラダー機、エルロン機互角と見た。好敵手万歳!
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2007.10.20
Sat
19:19

リニューアルしたHLGの試験飛行に3時頃から鶴市河川敷へ。南西の風3mほど、時折7mほどのブローが入って、テストには不向きな条件だった。この後、ラダーがほとんど効かなくなり、川へ落ちかけたがエレベータダウンを打って草むらに突っ込みセーフ。
メカプレートに安易に両面テープで貼っただけのサーボが外れかかっていた。危ない危ない#
続いてソフィアを30分ほど投げて込んだ。荒れた雰囲気だったが数回サーマルに乗り、すっきり♪
07102001.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ハチ高原(兵庫)&鳥取砂丘 


2007.10.14
Sun
21:50

有馬温泉を発ち、舞鶴道を福知山まで出て、9号線を鳥取に向けて走る。八鹿の道の駅で何気なく観光パンフレットを見たらハチ高原でパラグライダーが飛んでいる。これは寄って行かなくてはと関宮から15kmほど上って一飛ばし。
071014015.jpg

本命の鳥取砂丘。覗いてみたら、ここにも同好の士が。
リュックにプロポと水筒を入れて砂丘を歩く。
071014078.jpg
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

小赤壁 


2007.10.13
Sat
19:21

有馬温泉での大学のクラス会に出席するついでに姫路の小赤壁公園を覗いてみたら、居ました同好の士!マスダさんと言い、何と森尾さん達と同じ奈良県出身との事。姫路には単身赴任されているそうだ。
s07101307.jpg

グライダーの輪がどんどん広がり うれしいものだ!マスダさん お世話になりました。これからもよろしく。
-- 続きを読む --

category: 国内旅行

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

土器川&香東川 


2007.10.07
Sun
20:26

先日から気になっているFazerのセッティングに、土器川訪問。
仰角と重心に悩んでいたが、今日の10本ほどのランチで、ほぼこんな所かなと言うセッティングにたどり着いた。篠原さん、藤目さんありがとうございました。
07100714.jpg

今日のトラブル:仰角を増やし、重心調整にノーズウエイトを追加し、受信機との間に電池を押し込んで、さあ飛ばそう!としたら、サーボが時々動かない。ノーズコーンを外して見ると電池が熱くなっている。
何とバッテリチェッカーのリード線がショートし、隣接する電源コネクタも熱変形していた。チェッカーを取り合えず外してもサーボはやはり動かない。
不吉な予感で飛ばすのを止めようかと思ったが、モジュールを交換し、バンドを変更したら動くようになった。昨日、大串で何ともなかったクリスタルが1日で変になるものか?ショートの影響とは思えないが・・・。
念のためバッテリチェックと電波の距離テストを何度も確認して飛行開始した。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

連休初日の大串 


2007.10.06
Sat
21:37

快晴の連休初日、芝生広場は多数の家族連れで賑わっていた。風は2~3mの東風。Fazerを投げるとトンビが二羽、三羽と追尾し、子供らが歓声を上げていた。
07100616.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top