ソアリング & セーリング日記 2007年09月

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

西日本F3Bサーマル大会 


2007.09.30
Sun
22:48

3回目の今年、土器川に集まったのは、兵庫県加西チーム、岡山県和気チーム、高知チーム、香川チームの4チーム・18名。練習不足の私も参加する事に意義ありで高地チームに加わった。競技は午前中雨で、午後からの滞空タスクA、速度タスクCの1ラウンドのみとなった。少し物足りない、挽回したいと言う声もあったが、曇天で風が弱く穏やかな気象条件で事故もなく終了したのは何よりだった。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

HLG 


2007.09.29
Sat
20:28

9月に入って、5年ぶりにHLGの主翼を製作中だ。今日は小雨だったので、一気にフィルムを貼りあげた。1.5mフルスパン木地完で80g、フィルムを貼って93gになった。翼端のワンポイントが重かったかな?


カンザシは2g。翼端と中翼を接着するところまで完了した。接着剤を入れて100gを少し超えるかも知れない。現在使用中の主翼は何度かの墜落でスパンは1.4mになっていて、97g。翼面荷重を計算してみないと・・・。
07092934.jpg

明日はF3Bサーマル大会。タスクCはぶっつけ本番だ。Fazerのバラストを量ってみたらフル12個で970g、ハーフ6個で500gもあった。機体重量は約2.4kg、せいぜいハーフまでにしておこう。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

天狗高原 2日目 


2007.09.23
Sun
21:33

2日目は少し雲の多い天気となった。高知勢も6名が合流してくれて総勢12名と にぎやかなスロープとなった。風は相変わらず東よりで、ベストコンディションではなかったが、昼からはサーマルも出て、結構 楽しむ事ができた。
高知の皆さんありがとうございました。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

秋のスロープ遠征 1日目 美川・大川嶺~天狗高原へ 


2007.09.22
Sat
17:54

MSFA秋のスロープ遠征も3年目になる。今回のメンバーは飯間さんが加わって6名。毎年メンバーが増えてうれしいものだ。今回も昨年の中津明神に続いて『まずは四国のスロープを極めよう!』をテーマに愛媛県美川村大川嶺と高知県境の天狗高原の二つを選んだ。
07092355.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

土器川 


2007.09.17
Mon
19:08

久しぶりに土器川を訪問した。往路、滝宮を過ぎるあたりまで雨。9時過ぎに到着すると篠原さん、高知から新階さん、石川さん来られていた。雨が上がりだがぎらぎらとした太陽が暑い!夕方の天気予報を見ていると何と34.8℃にもなったそうだ。早明浦はまたまた給水台風に助けられて100%に回復とも。


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

晴天強風の大串 


2007.09.15
Sat
20:34

天気予報で東南東の風5mとの予報に誘われて、先週に続いて大串へ出かけた。表向きは孫守りで「芝生広場で走らせるといいよ。」と連れて来たもの。台風11号の影響で風は思ったより強く、平均7~8m、ブローでは15mにもなった。冬場の馬返並みの風だ。海面には白波が見える。久しぶりにカッ飛びの予感!


先週駐車場が混んでいてパスした亀城庵でうどんを食べてみたが、既に作り置きしてあるうどん玉を温めて出してくる。これはダメだと思ったが、そのとおりで腰がなく麺が死んでいた。12時を過ぎると店内に長い行列ができた。考えて見るとこの長蛇の列をこなすために、ある程度作り置きしているようだ。作り置きの玉がはけて、新しい茹で立ての玉が出てくる頃が店に入るタイミングのようだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

2日目は気分を変えて三頭山 


2007.09.09
Sun
20:19

三頭山は東から西からと交互に風が切り替わって安定せず、ちょっと難しい条件だった。そんなわけでサーマル狙いでがまんがまんのソアリングが続いた。2時過ぎには雨になり、止むのを待っていたが黒雲が一向に動かず。3時前には後ろ髪を引かれながら撤収となった。2日間、お疲れさま。
07090930.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

2007年 グライダー大馬鹿ツアー1日目 大串 


2007.09.08
Sat
21:45

今年も夏のグライダー大馬鹿ツアーご一行が大串にやってきた。二度にわたる延期のせいか森尾さん、柴田さん、山口さん、早さんの4名といつになくコンパクトなツアーだ。MSFAからは鈴木さん、岩佐さん、寺田さん、市原さん、藤目さん、平尾さん、篠原さん、村山さんが合流し、今回初めて地元メンバー数が上回った。
s07090895.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 ASK13登場 


2007.09.02
Sun
20:38

日が傾いた4時半過ぎに鶴市グラウンドに顔を出すと、村山さんが何やら黄色い大型機を引き出していた。QBかと思ったが、それにしては胴体が太い。前進翼の形状から、昨年から組み立てていると言っていたASK13スケール機だ!藤目さんの手投げで緊張する初グライドテストGO!
07090201.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Binary Ⅱ登場 


2007.09.01
Sat
20:30

最近少し涼しくなったからか、9月になったからか、鶴市グラウンドでは熟年ソフトボールメンバーがさっそく練習を始めていた。
今日の注目機は飯間さんの新鋭機バイナリーⅡ。発泡コア直貼り主翼にフライング方式の水平尾翼と流行のメカニズムを持っている。
本日は軽く調整飛行を行ったのだがフライングテールのリンク剛性が足らずピッチコントロールが安定しなかった。最後はテールパイプがポット付け根で割れて終了となった。テール剛性を固めて再調整が必要だ。
07090161.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top