ソアリング & セーリング日記 2007年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

鶴市河川敷 


2007.06.30
Sat
23:04

休眠していたSAL機 2機の復活飛行を行った。AM受信機を積むこの機体はSALの2号機か,3号機だったと思うがランチ時の左巻き込み以外、特に問題なく飛ぶようだ。
07063004.jpg

もう1機は自作エルロンSAL機。こちらは300mAhのNi-MH電池をSofiaに載せた関連で、古い120mAhNiCdに代えたのだが、このニカド電池が曲者で、トリム調整に軽く投げたら突然エレベータがロックしてノーズから墜落。幸い高度が4~5mと低かったのと軽さが幸いし、ノーズが折れたくらいの破損で済んだ。
07063001.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土器川草刈り 


2007.06.23
Sat
21:48

2週間前のハンドランチ大会時には殆ど目立たなかった雑草が、このところの雨と強烈な初夏の日差しで勢いを増している。と言うことで、今年初の草刈りに行ってきた。草丈は高いところで50cmくらい。これ以上になると乗用草刈機ではしんどくなってくる。


藤目さんも新草刈機に初搭乗。
07062308.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 Urban対決,SALフォーム 


2007.06.17
Sun
20:22

久しぶりにアーバンを飛ばした。期せずして村山さんもアーバンを持って現れたので比較飛行を行った。村山さんはブラシレスモータを新調、しかし電池は未だ7セルニカド、Ni-MH電池のままで少々非力。クライムでは3セルリポの川上機が勝ったが、滞空は村山機が好調だった。


飯間さんはシンプリークールの復活飛行を行ったのだが、リンケージのカーボンロッドが折れてすぐにリタイヤ。先週の墜落時に疵がついていたようだ。と言う事で投機フォームの比較写真を撮ってもらった。写真は水平リリース。ベストショットをありがとう。今までの若干上向きのリリースより力が入り、初速が上がった感じだが、方向が定まり難くなった。
07061703.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

快晴の大串 


2007.06.16
Sat
21:01

入梅したばかりなのに、もう中休み。南海に下がった梅雨前線に向って北東風との予報に 大串へ出動。呼びかけに応じてくれたのは市原さん。農家のメンバーは田植えで忙しいのかな?
天気に誘われて家族連れや恋人達がやってきて、まずは景色に歓声を上げ、そのうちグライダーに気付いて「気持ち良さそう」と声を掛けてくれる。グライダーのサイレントフライトに99%くらいの人は好意的な目を向けてくれる。この環境を大事にしていきたい。
脇町から大型バイクで来たという人がグライダーのラジコンを初めて見たと、熱心に見学。夏子ダム近くにパラグライダーのサイトができているとの情報を得た。見に行かねば!
07061606.jpg

春先にスロープ下で日向ぼっこしていた狸が人に慣れ、観光客のすぐ傍をうろうろ。
07061602.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第1回四国ハンドランチ大会 


2007.06.10
Sun
10:18

今年初の土器川イベント 第1回四国ハンドランチ大会が開催された。参加者は11名と少なかったが、家族的な雰囲気で十分楽しめた。
入梅時期で天気が心配だったが 晴天に恵まれて競技できて良かったのだが、水不足が少し心配ではある。
昨年までHLGとバンジーを組み合わせた大会だったが、今回はHLGにしぼり、オープン級(手投げ)とショックコード級の2クラスで競うことになった。


土器川イベントの開始が6月にずれこんだ理由は4年に一度の防災訓練が5月末にここで開催された事にある。停電復旧訓練などで電柱を建てる訓練をするのに重機が入る為、グラウンド中央には砂利が敷かれてしまった。大型機の着陸場所が制限される事になったが、まあ何とかなりそう。
07061001.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2007.06.09
Sat
22:41

3~4mの北風の中、明日の四国ハンドランチ大会に向け、SALとショックコードの練習。車椅子に乗った人が電動グライダーをやってみたいと声を掛けてきた。嶋田さんと一緒に紙飛行機をやっているが、車椅子で機体を追うのが大変と言っていた。
07060904.jpg

金曜夕方からの雷を伴った雨で、久しぶりに香東川に水が流れていた。皮肉にも第二次給水制限に節水が強化された。今回の雨は局地的で、肝心の早明浦にはほとんど降っていない。


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

曇天好リフトの大串 


2007.06.03
Sun
21:08

このところ西風が多くて、東風向きの大串は1月半ぶり。今にも降ってきそうなうっとうしい曇天ではあったが良いリフトに恵まれて、久しぶりにスロープソアリングを楽しんだ。今日のメンバーは市原さん、寺田さん、川上の3名のみ。
07060321.jpg

春先に短く刈られたスロープの草丈が30cm程度に伸びて機体に優しくなっている。
07060308.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2007.06.02
Sat
20:05

今日の鶴市河川敷は北の風4~8mとかなりの強風。パイパーの初飛行をどうしようかなと思ったが、まあ何とかなるだろうとGO。5×3のペラは強力で、15g強の軽量化もあって全く問題なく軽々と舞い上がった。エルロンリンケージを0.8mm⇒1mmにしてねじり剛性を上げたのも正解で、コントローラブルになった。今日は一人だったので飛行写真を取れなかったのが残念。
07060226.jpg

水不足で内場ダムの放流を絞っているのか、香東(ごうとう)川の流れは完全に干上がった。
07060229.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top