ソアリング & セーリング日記 2007年05月

04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

第10回オール四国電動&ミニグライダーサーマル大会 


2007.05.27
Sun
10:22

恒例の高知大会に市原さんと共に参加した。今年の参加者は14名と少数だったが、家族的な和気あいあいとした楽しい競技会だった。天候は薄曇南からの微風で始まり、午後からは東に振れ3m程度に強まった。
s070527001.jpg

MSFAピット。市原さん、川上共に4種目フルエントリーだ。
市原さんの新作機は電動ミニ級にプロムナード号エルロン、ミニミニ級にスナッピー、
川上は電動オープンにスケールボーナス点狙いでKa-8。
070527002.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

鶴市 パイパー飛ばず 


2007.05.26
Sat
09:48

プロペラを5×3’に変更して推力をアップし、10Aアンプを市原さんに借りて10g以上軽量化したパイパーカブ。ついでにエルロンロッドを0.8⇒1mmに上げて剛性アップを図ったのだがロッドエンド接着で瞬間接着剤がボトリ!エルロンがほとんど動かなくなって今日の飛行はお預け。せっかく明日、野中さんに見せようと思っていたのに・・・。 
07052604.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 パイパーカブ初飛行 


2007.05.20
Sun
21:03

鶴市河川敷で50cmスパンパイパーカブの初飛行を行った。


一応飛んではいるが、重量137gの割りに3×2のペラでは非力でフルパワーでも初期手投げ高度から降下一方、1ターンがやっとだった。
07052059.jpg

モーターは昨年のオール四国高知大会で野中さんからいただいたCD ROM用スピンドルモータのコイルを巻きなおした自作のもの。適合ペラサイズが分からずこんなものだろうと決定した3×2のペラの負荷があまりにも軽すぎた。アンプの軽量化を図り、ペラサイズを上げて来週末に再挑戦だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

三頭山 


2007.05.19
Sat
20:10

先週に続き西風が強く、帰省した飯島さん星島さんと三頭山で落ち合った。高知からは石川さんも合流し、高松からは南条さんが私に付き合ってくれた。3時過ぎには篠原さんも合流。
2時過ぎに到着した。いい風が吹いているが、先に来ているはずの飯島さん達の機影が見えない。聞けば星島さんのバンジー機が強烈な下降気流に見舞われて下方の森の木の上に落着して回収中との事。ノコを貸してあげて何とか回収できたが、急坂とイバラ帯に阻まれてかなり苦戦していた。
私は久しぶりにミニモアを飛ばそうとしたら何と水平尾翼を積み忘れていた!仕方なくまたフェニックス イレーザーを飛ばす。1投目は数ターンするうちに強烈な下降気流に捕まりイバラ帯のすぐ上に落着(ラッキー!)。にわか雨をやりすごして2度目からは安定した飛行。こうなると東面に回してDSをやりたくなる。一度、二度と表裏往復を繰り返していると徐々に調子が出て、速度が上がってきた。何とか三頭山でもDS成功だ。


本日の損傷:イレーザーのフラップサーボのギヤ欠けのみ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

初夏の五瀬山 


2007.05.13
Sun
21:34

西南西の風6~7mの予報に「すわ 五瀬山へ!」と集まったスロープ好きの面々。
s07051355.jpg

夏草に覆われて早春とはまた違った表情をみせる馬の背。
07051343.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

鶴市河川敷 


2007.05.05
Sat
23:06

3時を過ぎても雨にならず、ちょっと飛ばしに行こうかと思っていたら飯間さんからお誘いの電話。連休中は草刈など家事に忙殺されていたそうだ。 お父さんお疲れさま!
今日はナツメグのエレベータリンケージとシンプリーのラダーリンケージを損傷し、5時前に終了。
07050501.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

初夏の馬返 


2007.05.04
Fri
20:30

5月に入って馬返へ来たのは初めて。今日は飯間さんが都合が悪くなり、日下さんと二人かと思いながら到着すると大林さんが来られていた。また、1年半ぶりに高本さんも顔を見せてくれた。
風は2~3mの西風で、軽量機にとってはまずまずのリフトだったが、時々南にシフトすると渋くなっていた。
いつもの着陸場所は草が生い茂り、スノブを着陸させて立ち入ると、イバラの巣になっていた。そこで冬場は地面が露出しているみかん下ろし用のモノレールの北側まで移動して飛ばすことにした。
07050409.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top