ソアリング & セーリング日記 2007年02月

01/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28./03

2007年初大串 


2007.02.26
Mon
20:54

有給休暇を取ってのんびりしていたのだが、あまりにいい天気なのと ほど良い東風で落ち着かず、2時過ぎから「ちょっと行ってくる。」と大串へ。
07022604.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

Fazer初飛行 at 土器川 


2007.02.25
Sun
10:06

2007年度の3番機はFazer。Stingの墜落でF3B機を失い、またまた飯島さんにお願いして2番機を譲ってもらったもの。
スパン3.2m弱と今までの私の機体の中ではちょっと大柄になる。重量を測ったら2.36kgとJ機のGraphite2より0.5kgも重い!先週鶴市で手投げグライドテストしたら ずしりと重かった。果たして滑空性能は?


-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

Sofia 初飛行 at 鶴市河川敷  


2007.02.18
Sun
20:36

2007年の新作2番機はSAL機Sofia。昨日の雨で一気に製作を進め、今日何とかテスト飛行にこぎつけた。


はやる気持ちを静めて、まずはグライドテスト。かなりダウントリムだ。修正してもう一度。右に傾くのでエルロンで修正。「ん??何か変?」 ますます傾いて右翼端から接地。
何と、エルロン作動が逆になっていた!またやってしまった。今回は翼端ペグが細く、仮付けしていたのでいきなりSALをしなかったので助かった~。

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

再び五瀬山 


2007.02.11
Sun
23:13

先週に続いて五瀬山登山。自作派のメンバー西山さんが見学に見え、4時前に枝川さんが合流して6名と、にぎやかな馬の背になった。大勢でわいわいと飛ばすと楽しい。先週に比べて比較的風が弱く(2~6m)、着陸しやすく、いい滑空日和だった。
今日の登山タイムは途中で写真を撮らなかったので17分!3分の短縮だ。


北東方向(大串方向)に虹が出た。雨が降っているのだろうか?虹にピントが合わず、オートフォーカスが悩んでいたのでマニュアルフォーカスに切り替えて撮影。
07021161.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2007.02.10
Sat
23:32

南西の風が強く、スロープへ行きたかったのだが明日に延期。代わりに飯田河川敷へ出かけた。
ラグビーグラウンドでショックコードを引く人は誰でしょう?


枝川さんも顔を見せ、プロムナードを飛ばす。
07021008.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2007.02.04
Sun
21:12

暖かい立春で人出の多い鶴市河川敷を避けて、飯田河川敷でおっかなびっくりでQuickyの飛行に臨んだのだが…、またしても…。下手だな~ぁ。


飯間さんのランチ、時にはいい角度でリリースできるようになってきた。予想以上の角度で上がり、フレーム外れになってしまった。
070204081.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

五瀬山 


2007.02.03
Sat
09:11

今年初の五瀬山での非行前に頂上にある祠にお参り。「どうぞ、お手柔らかにお願いします!」
一人登山だったので三脚で写真を撮ろうと思っていたら、ちょうど北側から登ってきた二人組みに出会い、シャッターを押してもらった。ついでに あつかましくも、「グライダーを飛ばすので適当に撮ってください」と、お願いした。


グライダーが飛ぶのを初めて見たと言う二人の歓声を背にスタート!
07020314.jpg

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top