ソアリング & セーリング日記 2006年06月

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

五月晴れの大串 


2006.06.24
Sat
22:50

梅雨の合間の五月(旧暦)晴れ。東風に誘われて市原さんと またまた大串へ。村山さんと、久しぶりに岩佐さん一家も顔を見せてくれた。
風は南よりで弱く、渋いリフトに我慢、我慢の飛行だった。
eraser 0624

今日の一番機はOrlikⅡ。上側は今日の写真(飛行中の写真を撮る前に小破)、下側は先日 塩塚で撮った写真。両者の違いが分かるだろうか?
orlik2

正解は主翼平面。下の写真では後縁が一直線になっていて、後退角になっている。そう、2週間かけて翼付け根に6mmテ-パーのスペーサーを入れて、やっと図面どおりに修正したもの。
orlik3

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

F5B,F5F練習会 


2006.06.18
Sun
22:27

9月に土器川で開催予定のF5B全日本選手権に向け、練習会が開かれた。今回は選手の練習はもちろん、計時記録をほぼ自動化した運営側の練習も兼ねて行われた。
私は一通りの役割練習の後、午後からの模擬競技は写真撮影に徹した。
f5b2

競技後の記念撮影。機体がないのが寂しいからと高市さんがカラフルな主翼をアクセントに掲げてくれた。
f5b5

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今日も続けて大串 


2006.06.11
Sun
20:44

今日も弱い東風との予報に、またまた大串に出かけた。市原さんは子守を兼ねての非行。リフトはロッキーが何とかのレベルで、アーバンXC、プロムナードなどが活躍。
私は昨日のASK,SALに加え、イレーザーの3機体勢でそれなりに楽しんだ。
天候に誘われてギャラリーも多く、かなり熱心に質問を重ねて、グライダーを始めたいと言う人も多かった。入門用機体とメカをどこで買ったらいいかなどを一口で説明する訳にはいかず、初心者用のHPでも用意してみようと思う。
Urban A1


Urban A2

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

曇り空の大串 


2006.06.10
Sat
08:55

曇り空の大串は海と空が交じり合い、小豆島など島々が空に浮かんでいるような幻想的な風景だった。風は南東からの2~3mで、リフトはまあまあ。大型機を持って来たら良かったかなと思いながらASK21とSAL機を1時間弱飛ばした。少々肌寒く、いつもなら大勢いる観光客もまばらだった。
ookusi060610

ASK060610

呼びかけに応じて市原さんも現れてシエラの大串初デビュー。せっかくいい具合に伸びていた葦が、またきれいに刈られていてイレーザーの大串デビューはお預け。 
ichiha060610

ciera060610

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

スケール機乱舞の塩塚 


2006.06.04
Sun
22:41

三好さんの自作ビンテージスケール機の飛行を見ようと1月ぶりに塩塚を訪れた。11時前に到着すると既に平尾さん、高知からの辻さん達メンバー5,6人、三好さんと岡山の鎌田さんが来られていて、ちょっとした大会並みの盛況だった。やはり仲間が多いと楽しい。
shioduka060601

三好さんはレーンシュペルバー、ヒュッター、クラニッヒ、前田703の4機体制。私はオーリック、ASK21の他4機の6機体制。市原さんはイレーザーと新作のシエラの2機体制。高知勢もグルナウベビー、ミニモア他いろいろ。全部で2~30機ほどはあったかな。
shiduka060602

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土器川の草刈り 


2006.06.03
Sat
22:24

写真は池田さんのユーロフィアの初飛行の様子。20数万円の機体がこれで四国に3機。平尾さんも近々導入する予定だそうだ。
eurofiaikeda

表面は3色使いでサイケデリック調。
euro3

裏面は赤一色でシンプルだ。
euro2

私は今日はStingのタスクA練習に集中。暑いくらいの陽気で条件は良さそうなのだが、南東の背風気味の発航で高度を稼げないのに加え、はっきりしたサーマルに恵まれず、5~7分の滞空で終始。何とか最後の1本で土手西の森の上でサーマルをGet。11分の滞空を得た。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top