ソアリング & セーリング日記 2006年04月

03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

みどりの日の大串 


2006.04.29
Sat
21:06

greenhill

みどりの日、グリーンヒル大串には大家族の鯉のぼりが東風に向って泳いでいた。連休初日の芝生広場は大勢の観光客でにぎわっていて、グライダーのサイレントフライトを興味深かそうに見守っていた。所長さんも顔を出し「今日あたり来ると思っていた」と歓迎してくれた。
さて、飛行の方は風速は4~5mと かなりあるのだが、かなり南に振れていて荒れたコンディションだった。
久しぶりにASW27Bを飛ばそうとしたらラダーヒンジが外れていた。瞬間で接着したのだが、サーボが空転している。どうもラダーから落下したような壊れかたなのだが記憶にない?

sibazakura

ワイナリーの下の法面に芝桜のピンクの絨毯が見える。

eraser04291

仕方なくEraserを飛ばすが、時折強烈な下降気流に見舞われて緊急着陸を余儀なくされ、2度までは無事着陸。3度目は沖に出して粘っていたのだが、終には岬の観音さまのあたりまで降下、視界から消えた。車で下の道まで下り、1時間ほどの捜索でサーボ音が聞こえ、音を頼りに近づくと、木の枝に刺さっているのを発見。2m程の木登りを伴ったが、ほとんど無傷で回収。またフェニックスイレーザーの伝説ができた。捜索に協力いただいた市原さん、村山さんに感謝。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

ユズリハ 


2006.04.26
Wed
23:24

yuzuriha4

12日に楪(ユズリハ)の若葉を紹介してから2週間経った。
最初は黄緑の花のような初々しい葉だったが、少しずつ色も濃くなりたくましく育っている。古い葉は最近の強風でかなり落ちたが、若葉の成長を見守るべくまだがんばっている。
右の方の黄色い葉は新芽を剪定した後に発芽した芽だ。

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第2回バンジー&HLG大会 


2006.04.23
Sun
20:38

kawak

今年初の土器川イベント バンジー&ハンドランチ大会で一日楽しんだ。心配していた雨は9時半頃には上がり、両競技共に4ラウンド消化できた。詳細はHPで報告する。
fujime

hirao

ichiha

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

桜吹雪の紫雲出山 


2006.04.16
Sun
20:51

siun1

先月完成した三豊鳥坂インターを使って庄内半島 紫雲出山の桜を見てきた。
家から1時間強で到着。近くなったものだ。
ついでに展望台の西側でSAL機を一投げしてみた。西風が強く、リフトはあるのだが、木々に引っ掛けないように下ろすのにひやひやものだった。もう少し木が少なければ良いスロープだが…。
siun2

siun3

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

雨のち飯田河川敷 


2006.04.15
Sat
19:38

A-SAL

昼過ぎには雨が上がったので河川敷へ出かけた。風向きと風速がころころ変わる荒れた気流の中で、先週完成したエルロンSAL機の舵角調整を行った。低気圧が通過中で低空から吸い上げがあり、良く浮いた。進入性も重量と薄翼でかなり良いようだ。
先週から右エルロンサーボの中立が上側に狂っていく不具合が続いていたが、原因が判明した。サーボホーンに急に力を加えると軸のセレーションが山飛びをしていた。良く似たホーンだが、メーカーによって微妙に仕様が異なるのかも知れない。
A-SAL2

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

これは何の花でしょう? 


2006.04.12
Wed
22:41

yuzuriha

日曜の夜からの風雨で桜は散ってしまいましたね。
さて、この黄緑の花のようなものは何でしょうか? 
-- 続きを読む --

category: その他

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2006.04.09
Sun
21:49

N-SAL

3月19日から作り始めたエルロンSAL機が完成し、飯田で初飛行を行った。エルロン部にハードバルサを使うなどしたため、スパン1400mmの割に重量287gと少し重くなった。
エルロンサーボの不調やラダー接着がはがれかける等のトラブルがあったものの、エルロン機らしい素直な上昇と、重量の割に思ったより浮きが良いとの第一印象。来週までにはエルロンのねじれ修正とサーボ交換をして23日の大会に間に合わせたい。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土器川 


2006.04.01
Sat
21:13

dokiren

土器川では4月16日、埼玉県上里でのF3B日本選手権に向け、篠原さんと池田さんが早朝からタスクB,Cの練習に励んでいた。篠原さんはユーロフィア、池田さんはカラチョを本戦機に選んだようだ。
私は今日もStingとGraphite2を持って行ったのだが、Stingは最初の着陸で、またフラップサーボの接着が剥がれるトラブル。それでも枠に押し込んで何度かの滞空練習をした。Vテールスパーが座屈しているのを直したので前軽になっているはずだが、ノーズに重りを積むとすごいダウントリム。尾翼取り付け角が変わり、主翼仰角が減ったのかも知れない。

pike

写真は藤目さんのパイク。1月ぶりに堅ちゃんを連れて参戦、Cの練習では20秒強のタイム。今日の空気は重いとの感想。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top