ソアリング & セーリング日記 2006年03月

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

飯田河川敷 


2006.03.26
Sun
20:41

mini elli0326

久しぶりにミニエリプスを持ち出してバンジー発航の練習をした。曇天でも弱いサーマルがあり、2~4分の滞空は得られた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

快晴の満濃公園 


2006.03.25
Sat
09:22

mannou1

好天に誘われて、水仙まつりをしていると言う満濃公園へ行ってきた。公園の中央芝生広場は紙飛行機の嶋田さんが毎月一度は仲間と集まっている所で、周囲8つのお椀形の丘に囲まれた広々とした芝生が気持ちいい。4haあるそうなので直径220m強の広さだ。
午前中の人出はそう多くなく、東側の丘からSAL機を一投げ。抜群のサーマル条件で、軽く投げてもまずまずの滞空が得られた。芝生に腰を下ろしてのんびり飛ばすのは気持ちが良い。

SAL 0325

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

土器川 


2006.03.21
Tue
20:01

Victor0321

連休最後の仕上げは土器川でウインチ曳航。参加者は篠原さん、池田さん、平尾さん、市原さん、松内さん、川上の6名。写真は市原さんのVictorの発航。
今日の風は基本的には西の微風だが、南~北~南と振れ、一度はライン張り替えもあった。天気は曇り勝ちで、悪い滞空条件ではないが、大きなサーマルは得られず。
私はSting,Graphite2で6~9分の滞空で推移していたが、最後に何とか20分を得て、まあ満足。

graphite0321

写真は着陸態勢のGraphite2(平尾さん撮影)

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

五瀬山 


2006.03.20
Mon
20:53

南西の風に誘われて五瀬山へ登った。3~4mの風ではあったが、何とかDS(ダイナミック・ソアリング)を楽しめた。穏やかなDS日和とでも言うのだろうか?今日はカメラマンがいないので、三脚で発航のポーズを撮った。遠景に屋島と五剣山が見える。
minigra0320
まずはイレーザーで様子見。ノーバラストなので物足りないが、東面にダイブすると、キィーンと言うDS音を発しながら結構走ってくれた。次はミニグラファイト。フルバラストだけに、さすがに良く走り、未だ翼の表面状態もいいので澄んだ高周波音が聞けた。風が今一なので、昨年の藤目さんのラピッドの恐怖感を抱くような走りまでは行かなかったが、十分に気持ち良かった。DSはスピード感が味わえる2m級がベストかも知れない。

天気が良いので、登山口の左手にある桃畑では、老夫婦が出て下草刈りなどの作業をしていた。早いところでは桜が咲いているが、桃は未だまだの感じだった。下の道から何分かかるかと思って計ってみたら15分で馬の背に着いた。 
写真は西面を飛行中のイレーザー。(逆光だ)左手で操縦しながら右手で撮影していたらプロポを落として少し焦った。車で言う わき見運転である。
eraser0320

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

馬返 


2006.03.19
Sun
21:43

bat

五瀬山へ行こうと思っていたが、招集に応じる人がなく、仕方なく馬返へでかけた。彼岸の入りで皆さん墓参りに忙しいのかな?
風は3~4mくらいだが、かなり北寄りで、これは浮かないかも知れないと思いながらBatで風見。ちょっと荒れてはいたが、北へ出してやると高度は取れ何とか楽しめた。南からの着陸は少しショートし、イバラの巣に引っ掛けて回収に苦労した。

eraser uma2

次はイレーザー。こちらも問題ない飛びだった。エルロン、フラップのリンケージを全てやり変えて、作動角のバランスを取ったので、ロール軸が通るようになってきた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

飯田河川敷 


2006.03.11
Sat
20:38

menber0311

今日は暖かかったし明日は雨のようなので、飯田河川敷には大勢見えているだろうと思いながら4時頃顔を出したが未だ誰も来ていない。電話をかけまくって淀谷さんが来てくれた。そのうち自転車で立岩さんが登場し、嶋田さんもやってきて、やっと賑やかになった。記念に全員集合写真を撮った。
ASKiida

懸案のASKだが、ブレーキの設定ができて やっとまともに飛ぶようになった。リポ電池は過放電で容量が低下し、700mAh程度しか充電できなくなり、元気がない。
フライトが終わったらBECスイッチを切るのでなく、すぐに電池を外すように習慣付けないと電池がいくらあってもたまらない。
寺田さんがリポ電池は火事になると心配してくれるが、未だショートとかはさせていないし、必ず充電器の側にいるようにしているので大丈夫だ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2006.03.05
Sun
20:59

ASK

先週に続いて、雨の日前の東風を期待して大串へ出かけた。今日のメンバーは平尾さん、蓮井さん、市原さん、寺田さん、私の5名。風は南寄りの東風でリフトは渋かったが それなりに楽しめた。ASK21はエレベータヒスが完治し、ピッチコントロールに気遣うことなく気持ち良く飛ばせるようになった。アンプの設定が狂ってモーターブレーキが効かなくなっているので滑空性能はNG。設定方法を英文取説から読み取らなくてはならない。ask212

-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

快晴の土器川 


2006.03.04
Sat
21:20

X21

立春から1カ月が過ぎ、光の春を感じるようになってきた。風はまだまだ冷たい。写真は池田さんの新鋭機X21の発航。今日の風は微風だが南西からが大勢を占め、北向きに張ったウインチラインでは背風気味の事が多かった。タスクCの練習では発航高度を取りづらく、池田さんはフラストレーションが溜まり気味のようだった。
私にとっては久々に全て10分超えの滞空を揃えられ、滑空日和であった。今日の忘れ物はStingの主翼取り付けビスとバラスト。幸いビスはGraphiteのが使えて事なきをえた。タスクC時のバラストは池田さんのをお借りした。背風であまり高度が取れず、またターン時にエルロンを打ち過ぎて高度ロス、速度低下と、中々難しいものだ。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top