ソアリング & セーリング日記 その他

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遊び場への道筋 


2018.01.10
Wed
17:34

車の入替えに伴い購入した2千数百円の安価なドライブレコーダーの映像がどんなものか、ビデオファイルをPCに取り込んでみた。結果、必要十分な解像度で実用に耐えると思う。GPS内蔵のドライブレコーダー(約1万円~)だと速度、位置が記録される。Google map上に走行経路も表示できるそうなので普段走らない道を通るなどの場合には面白いかも知れない。空撮にも使えるかな?いや、大きくて重い。
いずれのビデオも信号が点滅で記録されていたのが問題。レコーダーの設定を見てみたらフリッカー周波数が50Hzになっていたので60Hzに修正。LED信号は周波数に合わせて点滅しているようだ。ちなみに帰路のビデオを確認したら点滅が無い。どうも信号機のLED化は市の中心部から周辺に向けて順次進めているようで、逆方向は未だ電球を使っているようだった。 
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我が家からグライダーのホームグラウンドである鶴市グラウンドまでは約4.5km。1月4日午後1時半過ぎの道路は空いていて8分ほどで到着。近~い!今、急ピッチで進んでいる峰山の下を抜ける木太~鬼無線が開通すればもう少し近くなるかも知れない。ビデオは2倍速で3分弱に編集しています。
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プロポ左ステックにラチエット追加 


2017.12.24
Sun
18:42

昨日のレガッタで地濱さんはセールサーボ操作用の左スティックをラチエットの無いぐらぐらの状態で使っていたそうだ。これではセールのコントロールが不安定で大変だろうと思う。改造してあげるよと言ったら2個託された。
いずれもフタバの地上用2.4GHz(FHSSシステム)で4YWDと2HR。リバース設定しかできないシンプルなものだ。4chの4YWDは両スティック共にスプリングセンター式だったものを左スティックの上下操作のみセンタリングスプリングを取り外してぐらぐらの状態で使っていたようだ。両側スプリングセンター式のプロポの用途は多分戦車とかブルドーザーなどクローラ駆動の模型に使うのだろう。2HRの左ステックは摩擦抵抗があり、位置保持はできるもののクリクリと言うラチエット感が無いものだった。
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以下簡単な改造だが、地濱さん伝達用に記録を残す。
4YWDの左ジョイスティック(上下左右自在操作) 右側のギザギザの板がラチエット板
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下側の溝にラチエットスプリングの折曲げ部をはめ込んでネジ締めして完了。ラチエット板には摩耗防止用にシリコングリスを塗る。塗らないと数年でギザギザが無くなってクリクリ感が無くなる。操作の堅さ調整はバネ根本を少し曲げて調整。
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リヤビューカメラ DIY 取付け 


2017.12.16
Sat
17:34

VEZELに乗り始めて3週間。オートマチック トランスミッション(CVT)にはすぐに慣れたものの、SUVの腰高スタイルゆえか、後方視界には慣れない。後方の車にバックでぎりぎりまで寄せたと思っても、ともすると1mも開いている事が多々あった。遅まきながらリアビューカメラを取付けてみた。カメラコードの仕舞がついていないので浮いている。
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土曜日3時頃にはナビへの接続完了し、表に出してガイドランを調整。車幅から25cm離して後方50cmと2mの地点にガムテープで印を付けてラインを調整する。赤が50cm、緑が2mという事だ。
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ナビとETCの取付け記録 


2017.12.01
Fri
18:38

ヴェゼルのメーカーオプションナビとETCは22.7万円もする。ディーラーオプションナビでも一番安いものでも11.5万+工賃、ETCは1.4万+セットアップ費用+取付工賃で14~15万円もかかる。値引きは多少あるのだろうけど高いので自前で取り付ける事にした。
11月25日:納車当日のダッシュボード。オーディオレス仕様なので大穴が開いていて新車とは言え未完成の車だ。こんな車を買うのは初めて。メーカーはきちんと取合い寸法や配線系統図を付けて出すべきだと思う。
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12月1日:いろいろあって1週間もかかって無事取付完了。やっと完成車になった。費用は約5万円強で済んだ。
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車入替え 遍歴 


2017.11.27
Mon
19:13

ソアリング&セーリング活動に9年間活躍したアクセラスポーツをまだ十分乗れるけどなぁと惜しみつつ売り、
ss17112505.jpg
思い切ってヴェゼルを買った。この機会に結婚以来の車遍歴を調べたら9台目にあたる事がわかった。
s17112508.jpg
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