ソアリング & セーリング日記 グライダー

05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

鶴市 


2018.06.21
Thu
15:00

3日ぶりの晴れ間。3時前からソロでヒコウ。まずエルロンサーボ右を交換したキャラウエイの復活飛行から。受信機をサーボの後ろに移動し、電池をサーボに当たるまで下げて重心位置は約20mm後方に。1mmバルサシムを2枚にしたり1枚にしたりして迎え角を微妙に調整し、滑空具合を確認。着陸進入は迎え角を減らすほど良くなるが、上空での滞空は比較飛行でないので分からない。北風3mほどで滑空条件は悪いようで15秒ほどペラを回して高度を取ってもすぐに下りてきて未だ納得いかない。
s18062104.jpg
2番機はTopsky。30分ほど黙々と投げ込むも今回も鳴かず飛ばず。途中でサイクリングの人から動力は何ですかと聞かれて「手投げで、舵は電池で動かします」と答えると納得していた。上流の飛行場で同じような機体を飛ばす人が居て疑問に思っていたとの事だ。飛行場でもDLGを飛ばす人が居るのかな?「投げてみますか?」と聞いたら足を傷めているそうで辞退。しばらく見学してまた下流の方へ走り去った。
18062101_Topsky.jpg
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2018.06.16
Sat
15:38

3時前からヒコウ。5月から8年ぶりにヨットに復帰している立岩さんがグライダーにも復帰したいとの事でお誘いし、トレーナコードを使ってピメンタとキャラウエイでリハビリ飛行をしてもらった。
s18061604.jpg
時岡さん、近藤さんも合流してキャラウエイ3機で滞空コンペをと思ったが突然のエルロンサーボ故障で果たせなかった。写真はユウガ。
s18061626.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2018.06.14
Thu
15:30

3時頃から時岡さんとヒコウ。先週に続いて比較飛行でキャラウエイの迎え角と重心の詰め。時岡機は尾翼を削り込んで軽量化。電池を1500→1300mAhにしてノーズのバランスウエイトも除去して二重に軽量化。指定重心位置81~84mmより5~10mm後方になったが良い浮きになってきた。
s18061403.jpg
10秒モータランでの滑空コンペでは時岡機が獲得高度、滑空共に良くて苦戦。エレベータがアップトリムになっているのが原因のようだ。何とかせにゃならんと厚紙をかまして迎え角をさらに減らし、尾翼中央に10g弱のウエイトを貼り重心位置を15~20mmも後ろに下げてやっと納得の滑空になってきた。コンペでも初期高度で負けても滑空でいい勝負になるようになった。
s18061405.jpg
着陸進入もかなり延びて来るようになった。キャラウエイは15年10月の初飛行から2年半にもなる。今まで何とのんべんだらりと飛ばしていた事か。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

鶴市 


2018.06.07
Thu
15:40

梅雨の合間の貴重な晴天。時岡さんを誘って3時頃からヒコウ。
まずは迎え角を減らしたキャラウエイ。先週の大串時のスペーサ(1.5mm)を2枚にしてのテスト。
s18060704.jpg
主翼のAttack angle、仰角と迎え角を混同していて、どちらかと言えば仰角を多用してきたが どうも間違っていたようだ。水平尾翼に対する主翼の角度は迎え角、水平面に対する機体の角度が仰角かな?
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

大串 


2018.06.02
Sat
14:14

2時頃から近藤さんと二人でヒコウ。近藤さんは12時過ぎに来られたそうなのだが風が弱くてキャラウエイでもきつかったらしい。私が到着してから近藤さんはツインアクロ(3mスパン)を準備。3mほどに風速が上がり問題ない飛びだった。
s18060215.jpg
私はまず一番浮きそうにないASW28(2.5mスパン)からヒコウ。モータランで上げて滑空で下りて、またモータランの繰り返しだった。翼面積28.5dm2、重量1.6kg超、翼面荷重57.2g/dm2の機体なのでまあ仕方ないなぁ。ちなみにキャラウエイは翼面積39.9dm2、重量0.81kg、翼面荷重20.3g/dm2
s18060229.jpg
前日にお誘いメールを出したのだが、合流してくれたのは近藤さんだけ。返信が無い人が多いのでそのうち来るかなと思っていたが4時頃に撤収するまで誰も来ず。寂しい~!市原さんは仕事、寺田さんは運動会、千葉さんは休日は避けたいと欠席メールをいただいた。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top