ソアリング & セーリング日記 ヨット

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大雨の帆走会 


2017.07.09
Sun
13:39

帆走会は5名の参加。雨模様の天気で出るのが億劫だったのかな?
s17070909.jpg
1時半頃にはかなりの大雨になった。ヨットは全天候対応で雨は問題ないのだが風が無いのは困る。艇種はシーウインド2艇、グレーシャス、ドラゴンFL、ドラゴンFOが各1艇とバラバラだった。その後シーウインド4艇に。
s17070910.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第105回蓮池レガッタ 


2017.06.24
Sat
10:30

梅雨本番前のレガッタは曇り空、北東の風1~3mでまずまずのセーリング日和。レース消化は順調に進み、午前中に6ヒート。午後から5ヒートを消化して1時過ぎには終了した。
写真は第3ヒート、下マークを回航してフィニッシュに向かう。70、25、74が下マーク手前で絡むトラブルかな?
s17062406.jpg
参加は8名と今回も少なめ。昼前に顔を出してくれた橋本さんに2ヒートだけグレーシャスで参加してもらった。先月好調だった大内艇が午前中の6ヒート不調。ちょっといじり過ぎていたようで、修正した7ヒート目から見違える走りで挽回。多田さんも後半調子を上げ最終の11ヒートでは1位。レガッタ後の模擬レースでも好調だった。
105result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.06.18
Sun
14:01

池田さん、三徳さん、前田さん、大内さん、飯間さん、多田さん、私の7名が揃ってヨット。
最近橋本さん、地濱さんが見えないなぁ。
s17061805.jpg
シーウインドが5艇。池田艇が先頭だ。大内艇はドラゴンFLだ。
s17061807.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

帆走会 


2017.06.10
Sat
13:30

1時過ぎから帆走会。大内さん、三徳さん、前田さん、飯間さん、多田さん、私の6名の参加だった。
s17061001.jpg
南西の風4~6m、前田さんはAリグを浅く調整して参戦。何とかコントロールできるくらいの風だった。他の艇はBリグで、それぞれメインセールのカットが異なる。トップにかけて徐々に絞った通常の形より、トップ付近まで幅を保ち、ほぼジブトップ高さに合わせて切り込んだ三徳艇、多田艇がいい感じで走っていた。最近の実艇レーサーのメインセール形状もトップまで幅を持たせているなぁ。大内艇は通常の形ながらバランス良く、いい走り。
s17061002.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

第104回レガッタ 


2017.05.28
Sun
12:21

晴天・順風のセーリング日和に恵まれてレースの進行が早く、1時頃には最終の第11ヒートを迎えた。(写真提供:高山さん)1回目の下マークを回航したところのようだ。トップの青セール大内艇を68川上艇と74池田艇が追う。71倉科艇は回航前。DF地濱艇と21三徳艇が続く。56高山艇は撮影のためか大きくコースを外している。捨てヒートのつもりだったのかも知れない。
17052855.jpg
結果:怒涛の走りで5回トップを取った大内さんが見事総合1位に輝いた。おめでとうございます。
104result.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top