ソアリング & セーリング日記

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

帆走会 


2017.11.12
Sun
13:04

広島の河戸さんの来高に合わせて10時半頃から蓮池で帆走会。午後からは少し風が出る事もあり気持ちの良い帆走ができた。写真は昼過ぎの模擬レースで、上マークを回航して全7艇のシーウインドが等間隔に並んでサイドマークに向かうところ。こんなにきれいに並ぶなんて珍しい。
s17111204.jpg
2時過ぎには丸亀飛好隊の富谷さんが初めて蓮池に来訪。8人になったので記念撮影。
s17111210.jpg
3時半頃まで模擬レースを楽しんだ。
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.11.11
Sat
14:24

北西の風5~6mとの予報に長崎ノ鼻へ行くつもりだったのだが鶴市に変更。2時にやってきたら北と南で少年野球の練習をやりはじめたところ。中グラウンドでまずTopskyを投げる。時岡さんが来てくれたので撮影をお願いした。
s17111127.jpg
s17111128.jpg
2時前に鶴市に向かっていると續木さんから電話があり、長崎ノ鼻に来ているがアクセス路が封鎖されていると言う。昨夜お誘いメールを出したのだが返信が芳しくないので午後になって鶴市に変更メールを出したが見てなかったか・・・。返信してくれていたら行ったのに・・・と思うが後の祭り。
通行止めは一部道路が崩れているためとの事。9月10月と大雨が続いたからなぁ。續木さんは300mほど歩いて行き、北側スロープでミニエリプスを飛ばしたとの事。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

鶴市 


2017.11.07
Tue
14:59

2時過ぎからヒコウ。時岡さんは先週はお休みで2週間ぶりのヒコウ。その間、暇を持て余して機体の調整、プロポ設定が進んだそうだ。
s17110709.jpg
ユウガはダウンスラストが十分と思えるのにモータON時の頭上げ傾向が強いので、前回思い切って主翼後縁に1.5mmバルサを噛まして仰角を減らしていい感じだった。これをきっちりと直し、さらに1300→1000mAh3セル電池を新調して前重を改善。後部ウエイトを10gほど減らせたようだ。テストの結果モータクライムはほとんどエレベータ修正要らずでほぼ垂直上昇。滑空は沈下が少なく 良く延びて重さを感じさせないいい飛びだ。5号機にしてユウガを極めた感じ。
s17110713.jpg
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

蓮池 


2017.11.05
Sun
13:53

1時過ぎからヨット。来ていたのは先週のレガッタ時と同じ常連メンバー。皆さん昨日も来られていたようだが西風が強く、Aリグではバウ沈するほどだったそう。私は鶴市で飛ばすには風が強すぎる、長崎ノ鼻へ行こうかなとも思ったが毎日遊ぶのも何だかなぁと家でおとなしくしていた。
s17110502.jpg
遅れて近藤さんも来られて5艇揃った。基本的には東風0~2mの順風の中良く走り、3時半過ぎまで模擬レースを繰り返した。
s17110503.jpg
-- 続きを読む --

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

仲南グラウンド グライダーデモ飛行 


2017.11.03
Fri
12:14

今年も二宮忠八記念紙飛行機大会に招かれてグライダーのデモ飛行を行った。(撮影は平尾さん、ありがとうございました)
s17110329.jpg
11月19日にまんのう公園で全国育樹祭が開かれる関係で大会終了後、色とりどりの風船が放たれた。Ka-8を予め上げておき、風船の中に突っ込んでみた。青い空にカラフルな風船が上がっていくのを間近で空撮。こんな体験は初めて。
-- 続きを読む --

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top